湾仔~星街で夕食
湾仔は庶民の町。路地を入っていくと
a0025439_18333892.jpg

ビニールシートやら脚立やらがえらく似合っていたり
a0025439_18335719.jpg

植木鉢がズラリと並んでいたり
a0025439_18341381.jpg

やたらと鬱蒼ととした木が生えていたり
a0025439_18342955.jpg

上っていったら戻ってこれなさそうな階段があったり
a0025439_18345171.jpg

エサにありついているノラ猫も、いつでもダッシュの出来る体勢



そんな湾仔にも最近はやたらとオシャレなお店が進出。

ジェイミー・オリバー香港版みたいな料理研究家がプロデュースしたというオシャレなお店、星街の「囍宴甜藝」で夕食。
a0025439_18355441.jpg

青菜と漬物と押し豆腐の和え物。漬物の酸味がきつ過ぎず(青菜とのバランスがいいんだろうな)、美味しい。白いご飯に混ぜておにぎりにしたい!
a0025439_18361658.jpg

蟹と干しエビの和え物。パンに載せて食べますが、味は間違いなく中華。干しエビの風味と蟹の風味、どちらもしっかりしているのに、喧嘩してないから見事。
a0025439_18374028.jpg

腐乳で風味づけした鶏のから揚げ。独特の風味がクセになりそう。流行りの発酵食品の威力か肉はとっても柔らか。外側はサクッサク。
a0025439_18363681.jpg

汁なし担担麺。
a0025439_18381870.jpg

丼がかわい~い!
a0025439_18384367.jpg

全然辛くなさそうですが、実は下に山椒のきいたソースが入っていて、混ぜるとこんな色になります。ヒーハーするほどではないけど、ちょっとパンチのきいた辛さ。

オシャレで美味しいだけのことはあって、平日にも関わらず満員御礼のお店でした。
[PR]
by kuriinhk | 2012-06-25 18:41 | 食!


<< ランチ@池記 鼎泰豊in香港 >>