実家のおせち料理
a0025439_176545.jpg実家のお正月料理はこんな感じ。 今年は私がいたものの普段は母と兄(たいていは正月中ずっと冬眠している)だけなのでとてもシンプルです。お煮しめは私が物心着いた頃からずっと同じ。 ほんとうはこれにぎんなんとか絹さやが彩りとして乗るのですが31日になって「買い忘れた~」ということに気がつき(しかも雪が降ったし)省略しちゃいました。

a0025439_1761538.jpg






私が子供の頃は伊達巻やかまぼこは父が馴染みのお鮨屋さんから買ってきていました。そのお鮨屋さんの「伊達巻」は実は「玉子巻き」(お寿司のギョクを伊達巻型にしたもの)だったので、私はかなり大きくなるまでほんとうの伊達巻って食べたことがありませんでした。初めて「紀文の伊達巻」を食べた時はすごいショックでした(美味しくなくって・・・^_^;)。父が大の甘党だったので以前は豆きんとんや栗きんとんは自家製で、毎年お弁当箱いっぱいくらい作っていました。

a0025439_1762747.jpg何せ少人数なのでここ数年はこんな感じの少人数用のおせちを買っているようす(実はお正月に実家に行くことが滅多にないのでよく知らない)です。

a0025439_1764093.jpg








なます・ごまめ・黒豆。 子供の頃はストーブで田作りをじっと煎るのが私の仕事でした。数の子は「おとうさんのお酒のおつまみ。 子供達はちょっとだけおこぼれにあずかる」ものだったなあ・・・。 昔は高級品っていうイメージがありましたものね。

a0025439_176532.jpg実家のお雑煮はとてもシンプル。 焼いた切り餅と大根・さといも・人参。 お汁はおしょうゆ味です。どこ風なのかは知りませんが、三が日のお雑煮の具は紅白のものだけということだそうです。うちは両親がと~ってもお餅好きだったし、以前は隣りの家でお餅つきをしていたので1月もかなりになるまでお餅を食べていました。磯部巻きや安倍川もちはもちろんですが、バターとシナモンシュガーなんて食べ方もしてました(*^_^*)
[PR]
by KURIinHK | 2005-01-14 17:33 | 食! | Comments(12)
Commented by 1o0 at 2005-01-14 17:54
うちのお正月料理はお煮しめとお雑煮だけですね~(^^;
で、お雑煮はいつもの味噌汁+お餅でした(^^;
そして、お餅は砂糖醤油で食べたりします(><;
実はかなり変なお正月!?(@◇@;
Commented by KURIinHK at 2005-01-14 18:00
1o0さん: その「いつもの味噌汁+お餅」のお雑煮というのはアノお母さんの流儀ですか?
実は1o0さんのお母さんのキャラ、かなり好きです!!
Commented by 1o0 at 2005-01-14 18:19
そりゃあもう、「あの」母上の流儀です(^^;
わが道を行く、「おとめ座のA型」ですm(_)m
自ら「おとめ座でA型やから乙女チックなんや♪」って言ってたなぁ…。
Commented by KURIinHK at 2005-01-14 18:33
1o0さん: そ、そうですか・・・おとめ座でしたか・・・(・。・;
Commented by shinmyo_y at 2005-01-14 18:47
栗きんとんがある! 今年、実家に帰ったときに楽しみにしてたのに、栗きんとんがなかったので・・・

お雑煮は全然違いますね。やっぱり地域で違うんですね、改めてそう思いました。
Commented by bunnyscafe at 2005-01-14 22:26
心のこもったあたたかで豪華なおせちですねぇ~~!!
このこんにゃく、私も子供の頃、母の手伝いで真ん中に切り目を入れてからくるっとねじって作ったのをなつかしく思い出しました♪
Commented by KURIinHK at 2005-01-14 22:48
まさじぃさん: おっ、もしかして甘党ですか(*^_^*)?
Commented by KURIinHK at 2005-01-14 22:49
bunnyさん: 私もこんにゃくひねりは子供の頃のお仕事でした(^^♪
Commented by pinkyj211 at 2005-01-15 14:30
おいしそうなおせち料理ですね!
この煮物がめちゃくちゃ食べたい!
わたしは、あの伊達巻ってちょっと苦手です・・
なんか、ポロポロしてるような感じが・・
Commented by oyaji at 2005-01-15 17:08 x
おせち料理、本当においしそうですね。
今年は何年かぶりでおせちもお雑煮もないお正月でした。

おせち料理って、本当にお酒に合うものが多くって大好きです!(ピロリ菌が除去できるまで禁酒です。。。泣)
Commented by KURIinHK at 2005-01-15 17:22
pinkyさん: こういう煮物を食べるとしみじみ「日本人だなぁ~」って思います。
私も伊達巻ってあんまり好きじゃないです。 スポンジみたいなんだもん。
Commented by KURIinHK at 2005-01-15 17:24
oyajiさん: あらら、ピロリ菌ですか(と言っても、実は実態をよく知らないのですが)
お大事に! 健康的なもの、食べてくださいね。


<< 正月恒例 年末なのにプチオフ会! >>