飲茶初め
香港に帰ってきての2005年初ランチはブログタイトル通り「飲茶」!!

a0025439_950776.jpg昨日(水曜)は英語の日。 実は教室に入るにあたって気になっていたことがありました。
担当の先生がクリスマス休暇にプーケットに行く予定だったのです。 ちょっと遅刻して教室に入ったら先生が"Welcome back!"と笑って迎えてくれました。 よかった~!! 2歳になる息子さんが最近ちょっとヤンチャ過ぎるため、奥様が旅行に行くのに及び腰だとは以前にも言っていたのですが、休暇直前にその息子さんが体調を崩したこともあって、延期したようです。 ただ、彼の一家がプーケットに行く予定だったことを知っている人が関係筋にその旨を届けたらしく、「香港在住者の行方不明者リスト」に何故か名前が出ていてたいへんだったという話です。
津波以来ずっと引っかかっていた心配事がやっと解消し、普通の生活に戻りました。

a0025439_9501965.jpg
英語のクラスの後、最近親しくしている香港人、韓国人、台湾人のクラスメートと、彼女達の元クラスメートの香港人2人、韓国人1人の計7人でAdmiralityのConrad Hotel内の「金葉庭」で飲茶をしました。 さすがにホテル内のレストランだけあって味、サービス、プレゼンテーション、すべて二重丸。 お国柄が違うと何が不作法になるかちょっとわからないので、最初にきた2品だけしか写真は撮りませんでした。 
エビ餃子はプリプリな上に金箔つき! 叉焼包も中の具がと~ってもまろやか。 野菜餃子や大根餅、焼売など、どれもとても美味しかったです。 海鮮焼きソバ(一つとって皆でシェア)は味付けは薄め・・・というか全体に味付けは薄め。 でもとても美味しいXO醤が添えられているので、それを混ぜるとすばらしい味になりました。

今年は何回飲茶できるかな?? 
[PR]
by KURIinHK | 2005-01-13 10:41 | 食! | Comments(24)
Commented by yukun45 at 2005-01-13 10:45
ん〜コレ見たら、僕も飲茶したくなってきた!!!
ハーガウに金箔だなんて、お正月スペシャルバージョン??あっでも、香港は旧正月を祝うのかな?
僕も近いうちに行こ〜っと!!
Commented by KURIinHK at 2005-01-13 10:49
yukunたん: エビ餃子を「ハーガウ」と呼ぶあたり、キミもかなりの飲茶通だねぇ~!!
これから旧正に向けて、バンクーバーのチャイナタウンも賑やかになるんじゃない?
Commented by wan_chai at 2005-01-13 11:02
一発目から高い所に行かれましたね!!
ふぅむ。こういう物が出るんですねぇ^^;

今年は300回位飲茶されるのでしょうか^^
Commented by ayuice at 2005-01-13 11:21
XO醤っておいしいですよね~。
香港で買ってきて以来、いろいろ使って楽しんでます。
やっぱりKURIさんのお宅にもあるのでしょうか?
Commented by 1o0 at 2005-01-13 12:00
先生に何事もなくてよかったです(´▽`)
そして飲茶!(>▽<; 味が薄めなのは私好みかもしれません(>▽<;
やはり今度は香港出張! …海外はいやぁ(´Д`)(ジレンマ
Commented by felice30 at 2005-01-13 12:26
はじめまして。以前より拝見していました。
GWに香港に行くので、過去のBLOGにさかのぼっても拝見しています。
美味しそうなお店がたくさんで楽しみです。
このコンラッドの飲茶も行きたいな~と思っていたところでした。
これからも楽しみにしています!
Commented by kaonoi at 2005-01-13 13:07
あれー 金箔乗せハーガウとは超豪華!
このところ高い飯とは縁がないから、うらやましいですなぁ
Commented by k0023685821mk at 2005-01-13 13:55
青田風です、こんにちは。いつもながら目の毒です(笑)
ワタシは、子どもの受験が終わらないと遊びにも行けない…(涙)
ところで、香港人、韓国人、台湾人のクラスメートさんとは、
こういう時、何語で会話されるんですか?
Commented by lasvegasmasa at 2005-01-13 14:37
金箔に惹かれますねえ。飲茶したいっつです。
Commented by maiasagyuunyuu at 2005-01-13 17:07
はじめまして。
数年前に姉と「金葉庭」に行きました。
食べた物全てが美味しくて感動しました。
近くにあって良いなあ~。
Commented by anzu-hk at 2005-01-13 19:21
私も明日は今年初の飲茶inペニンシュラです。
写真撮れたら撮ってこようかなぁ。
ペニンシュラなんだから、もちろん全てに金箔が乗っていると期待 (-_☆)
Commented by KURIinHK at 2005-01-13 19:31
wan_chaiさん: 香港人と行くとなぜか高いところになるんですよ。
飲茶以外でも日本人同士で行くほうが安い店になります。
Commented by KURIinHK at 2005-01-13 19:33
ayuiceさん: XO醤、うちでも活躍してます。 インゲンを炒めてXO醤で味付けたり。
すご~くシンプルな料理が突然高級中華に化ける、魔法の調味料ですよね(*^_^*)
Commented by KURIinHK at 2005-01-13 19:34
1o0さん: ドイツや上海よりは遥かに楽ですから、是非どうぞ!
お待ちしてま~す。
Commented by KURIinHK at 2005-01-13 19:36
feliceさん: はじめまして。 コンラッドは場所も便利。 ホテル内なので、外に比べるとちょっとお高いですが、味も雰囲気もとてもいいです。
GWまではまだ時間があるので、何か参考になるお店を紹介できたら嬉しいです。
Commented by KURIinHK at 2005-01-13 19:38
kaonoiさん: 金箔ハーガウはさすがのkaonoiさんもあまりご縁ありません?
血圧が落ち着くまでは健康的な食生活をしてくださいね^^;
Commented by KURIinHK at 2005-01-13 19:41
青田風さん: このシーズン、私の周囲でもお子さんの受験の話題が飛び交ってます。 ご苦労様です。
このメンバーは全員英語のクラスの関係なので英語での会話ですが、私が広東語を習っていることも知っているし、日本語を習ったことのある人もいるので、いろいろな言葉が飛び交っておもしろいですよ。
Commented by KURIinHK at 2005-01-13 19:43
masaさん: 金箔ギョーザをMirageのダイニングで食べるとか・・・(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-01-13 19:46
毎朝牛乳さん: はじめまして。 「金葉庭」には初めて言ったのですが、ほんとに美味しいですね。 
一緒に行った香港人が「ここが一番好き」と言っていました。
Commented by KURIinHK at 2005-01-13 19:47
あんずさん: きゃ~、ペニンシュラですか! 私ペニンシュラの飲茶って経験ないです。 
レポート楽しみにしています!
Commented by bunnyscafe at 2005-01-13 22:26
あらためて。。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします♪
金箔つきのぷりぷりのエビ餃子とは。。何とも縁起がよさそうですねっ!
Commented by KURIinHK at 2005-01-13 23:22
bunnyさん: こちらこそよろしく。
エビ餃子は縁起だけじゃなくって味もよかったです(^^)v
Commented by takakottipotti at 2005-01-14 02:05
私も金箔に惹かれました。ゴージャスです。
すてき。
Commented by KURIinHK at 2005-01-14 17:37
takakottipottiさん: 中のエビもプリンとしてて美味しかったです(*^_^*)


<< 12月29日 香港ー日本 戻ってきました >>