人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年飲茶おさめ(maybe)
2004年飲茶おさめ(maybe)_a0025439_17282384.jpg今日のランチは銅鑼湾の西武の上にある「稲香超級漁港」(ここのHP思いっきり音楽が出ます。職場等でここを見てる人、このお店のサイトへのアクセスは音声の設定をミュートにしてからにいたしましょう!)で飲茶です。 メンバーは木曜テニスの仲間達。いつも9人でテニスをしているのですが一人欠席で今日は8人でのランチでした。
2004年飲茶おさめ(maybe)_a0025439_1728381.jpg







腸粉(お米の粉を蒸して作ったクレープのようなもの)2種(海老と叉焼)。大根餅(ここのはサイコロ状に切ったものをXO醤(多分)をからめて焼いてあり(という気がする)、ピリ辛で美味しかったです。海老の湯葉巻、小籠包(皮が薄くてお汁をこぼさないように取るのは至難の技)、ニラ餃子、ピータンと魚の薄切りのお粥、海老やイカのすり身のさつま揚げのようなもの、ワンタン、シューマイ、タピオカの載った海老餃子、福建炒飯(タマゴ炒飯に具沢山のあんがかかっている)、油菜(ゆで青菜のオイスターソースかけ)等々。た~くさん食べました(でも8人だから・・・^_^;)。

2004年飲茶おさめ(maybe)_a0025439_17285022.jpg2004年飲茶おさめ(maybe)_a0025439_1729735.jpg
最後にサービスのデザートもついたのですが、これはちょっと複雑なお味。ベースは緑豆(もやしや春雨になるお豆)のお汁粉なのですが、なぜか昆布(写真でもわかると思います)が入っていたり、柑橘系の味がしたり、未だかつて経験のない食べ物でした。

2004年飲茶おさめ(maybe)_a0025439_17291728.jpgこれだけど~~~んと食べて一人約900円。味もよかったです。香港人にも人気が高いらしく、かなりの順番待ちの人がいました。
店も広いし予約も可。朝も早くから開いているようだし、交通も便利。この店は使えるぞ!

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

by KURIinHK | 2004-12-21 17:33 | 食!


<< 別腹(^^ゞ 意外な弱点 >>