2004年飲茶おさめ(maybe)
a0025439_17282384.jpg今日のランチは銅鑼湾の西武の上にある「稲香超級漁港」(ここのHP思いっきり音楽が出ます。職場等でここを見てる人、このお店のサイトへのアクセスは音声の設定をミュートにしてからにいたしましょう!)で飲茶です。 メンバーは木曜テニスの仲間達。いつも9人でテニスをしているのですが一人欠席で今日は8人でのランチでした。
a0025439_1728381.jpg







腸粉(お米の粉を蒸して作ったクレープのようなもの)2種(海老と叉焼)。大根餅(ここのはサイコロ状に切ったものをXO醤(多分)をからめて焼いてあり(という気がする)、ピリ辛で美味しかったです。海老の湯葉巻、小籠包(皮が薄くてお汁をこぼさないように取るのは至難の技)、ニラ餃子、ピータンと魚の薄切りのお粥、海老やイカのすり身のさつま揚げのようなもの、ワンタン、シューマイ、タピオカの載った海老餃子、福建炒飯(タマゴ炒飯に具沢山のあんがかかっている)、油菜(ゆで青菜のオイスターソースかけ)等々。た~くさん食べました(でも8人だから・・・^_^;)。

a0025439_17285022.jpga0025439_1729735.jpg
最後にサービスのデザートもついたのですが、これはちょっと複雑なお味。ベースは緑豆(もやしや春雨になるお豆)のお汁粉なのですが、なぜか昆布(写真でもわかると思います)が入っていたり、柑橘系の味がしたり、未だかつて経験のない食べ物でした。

a0025439_17291728.jpgこれだけど~~~んと食べて一人約900円。味もよかったです。香港人にも人気が高いらしく、かなりの順番待ちの人がいました。
店も広いし予約も可。朝も早くから開いているようだし、交通も便利。この店は使えるぞ!

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

[PR]
by KURIinHK | 2004-12-21 17:33 | 食! | Comments(21)
Commented by jondosh at 2004-12-21 18:25
ぁああ~~~!飲茶食べたくなってきたぁ。さすが本場やっぱりお安いですねぇ。こっちでも他の外食より安いほうだけど、お腹いっぱい食べたらやっぱり2,000円以上するし。海老の腸粉たべたーい!
Commented by KURIinHK at 2004-12-21 19:44
jondoshさん: そろそろ夕飯の仕度の時間なのに、まだ動けましぇ~ん(^^ゞ
Commented by ayuice at 2004-12-21 21:05
うわー、ここ良さそうですね。おいしくて安い!たまりません。
このブログを見ると、杏花楼、Maxim's(火事で閉まってるんでしたっけ?)翠園、このお店…と行きたいお店が沢山出てきてしまって、悩みます~。
Commented by buhikon at 2004-12-21 23:19
大人数で行くと、いろいろな種類の点心が食べれていいですよね!
私も飲茶たベたーい!!
意外と日本で飲茶を出してくれるとってないみたいです。(というか、見つけられません)
Commented by wan_chai at 2004-12-21 23:30
初めて聞くレストランです~
値段は恐ろしく庶民的ですねぇ
場所も便利だし・・・checkさせて頂きます^^
Commented by KURIinHK at 2004-12-21 23:44
ayuiceさん: ここはほんとに安かったです。
午後の予定とか夕飯は何を食べるかとかで決めたらいかがでしょう?
場所など、何かご質問がありましたらお気軽にどうぞ。
Commented by KURIinHK at 2004-12-21 23:45
buhikonさん: そう、日本って中華街以外って案外飲茶屋さんってないですよね。
Commented by KURIinHK at 2004-12-21 23:46
wan_chaiさん: 西武のビルの6階です。 すご~く混んでます!
Commented by KURIinHK at 2004-12-21 23:47
ayuiceさん: 先程のに補足です。 香港のランチタイムって1時からが基本なので人気店でも12時頃に入ればあまり待たずにすみます。
Commented by 1o0 at 2004-12-21 23:58
職場のパソコンは初めからミュートにしてあるのです♪(エッヘン
さすが香港♪ 飲茶はやっぱり美味しそうですね~♪
でも、お汁粉は、美味しかったのでしょうか(^^; 
Commented by nice68 at 2004-12-22 08:01
やはり本場の飲茶で一年を〆るのは良いですね~。
私も昨日は大人数でした~。3人でもうるさいのに8人やら13人になると凄いよね~。
Commented by KURIinHK at 2004-12-22 09:07
niceたん: いや~、香港人は声がデカいから8人でしゃべってても「地味なテーブル」でした(笑)
Commented by kaonoi at 2004-12-22 13:29
「稲香超級漁港」 超有名チェーン店で私の住んでいた青衣城にもあったりします。
ここは飲茶と海鮮と鍋料理が売り(って、何でもありってことね)で
朝も7時台からオープンしているので便利ですよね
日曜とかは朝から整理券待ちだけど

つか、さっき緑豆汁粉食べたばかりなので
勝手にトラバしちゃいます m(_ _)m
Commented by KURIinHK at 2004-12-22 17:57
kaonoiさん: 私たしも最初は火鍋にするつもりだったんですが、ランチタイムはやってなくて飲茶になりました。
ほんとに混んでますねぇ~
TBありがとうございま~す(^^♪
Commented by リリー at 2004-12-22 23:43 x
はじめまして!
香港駐在の方のHPを検索していたらこちらへ辿り着きました。
実は私も同じく台湾で駐妻しています^^
近い事もあってこの週末、香港へ遊びに行く事になりました。
きっと食道楽の旅行になりそうなのですが
ズバリ!KURIさまの一番おいしいと思える「飲茶屋」さんと「広東料理店」を教えてください!
今はちょうどクリスマスで街は綺麗なのでしょうね?
金色のサンタ、見てみたいです!
Commented by KURIinHK at 2004-12-23 00:18
りりーさん: はじめまして。 飲茶は・・・↑はかなりポイント高いです。同行の香港ベテランマダムたちも美味しいと言ってました。 鴻星(スーパースター)も結構好きです。ここは夜も美味しいです。
広東料理はあんまり意識したことがないので・・・。 「太湖」は美味しかったです。「鏞記」(セントラル)も美味しいです。
香港旅行、楽しんでくださいね。
Commented by oyaji at 2004-12-23 11:00 x
KURI太太 早晨!

まさじぃさんと同じく、とさか中毒(笑)で、あの画像をついつい見に来てしまいます・・・・・
ところで、飲茶ですが、じつは近いのに「稲香超級漁港」は行ったことなかったのです。今度家族が来たときは金鐘の名都酒店(ここもなかなかですよ)に行こうかなと思ってたんですけど、こっちに行ってみようと思うのですが、1月2日でも普通に営業してるんでしょうか?・・・・・って、KURIさん私と同じく香港初心者でしたよね(信じられないけど)。
Commented by KURIinHK at 2004-12-23 15:39
oyajiさん: エレベーターに大きな鶏の羽が落ちていたのはoyajiさんのでしたか(笑)
1月2日は大丈夫だと思います。旧正以外はだいたい通常営業みたいですよ。
Commented by リリー at 2004-12-24 00:51 x
返信ありがとうございました!
ぜひ参考にさせていただきます。
台湾にも飲茶屋さんはあるのですが
香港駐在をしていたお友達に言わせると
どこのお店も香港の比にならないとのこと。
広東料理はもちろん香港での食道楽、楽しみです♪
Commented by KURIinHK at 2004-12-24 09:51
1o0さん: ごめんなさ~い! 完全に見落としておりました!
昆布入り緑豆汁粉の衝撃で頭が麻痺していたに違いない・・・といいわけしてみる
Commented by KURIinHK at 2004-12-24 09:55
りりーさん: 大した参考にはならなかったかも^_^;。
香港観光局 http://www.discoverhongkong.com/jpn/
クーポンマガジン好好味 http://www.hohomei.com.hk/index.php?lang=2&PHPSESSID=716b522655ca7012ca69de85f34a66d9 もあります


<< 別腹(^^ゞ 意外な弱点 >>