おうちでKorean
a0025439_2320637.jpg1ヵ月くらい前にやたらと韓国料理を食べまくっていたniceさんのところを見ながら「韓国料理かあ・・・」とタメ息をついていたところ、香港生活先輩マダムによいお店を教えてもらいました。 その店は銅鑼湾のちょっと路地を入ったところにあるビルの4階、かなりボロ~いエレベーターを降り住所の部屋番号の前に立つと、そこはどう見ても普通の住居のようなユニット。中に入ると冷蔵庫が5つくらい並んでいるその部屋こそが、韓国食材(焼肉用の肉やキムチ、韓国のお餅など)屋さんなのでした。a0025439_2320432.jpg







片言の日本語と英語(都合が悪くなるとわからないふりをするのでどの程度『片言』なのか微妙)を使うおばさんとのやりとりの末、本日仕入れたのはプルコギ500g(約700円)、豚の辛いプルコギ500g(同じく約700円)、オイキムチ500g(約350円)そしてオマケの黒大豆の煮豆。

「わ~い」と帰って来てブログチェックをしたら、niceさんったらまた美味しそうな韓国料理食べてる~!!!

a0025439_2321043.jpgということで本日の夕食。 珍しく公開です。
買ってきたプルコギとオイキムチ、黒大豆、トマトとグリーンアスパラ(えらく細い!)、もやしになる前の発芽緑豆(これは高級スーパーで購入)を茹でて醤油、酢、潮州辣椒油(唐辛子がたんまり底に沈んでるラー油)で和えたもの、紫菜という海苔とタマゴのスープ。最近、御飯(よそう前に写真を撮ってしまった)は玄米です。


a0025439_23211924.jpgプルコギはちょっと甘め。御飯が進む味です。



a0025439_23213199.jpgオイキムチは日本では唐辛子の赤い色があまりついていないものが多いようですが、ここのはまっかっか!
a0025439_2321596.jpg

黒大豆の煮豆。 これ美味しいです。ほんの少しの甘味と醤油味です。黒豆と違って固めです。ゴマが振ってあるのが日本とは違うところ。

a0025439_23245434.jpgプルコギに添えたレタスは中国レタス。リーフレタスのようです。2つで60円くらいでした。 

結構健康的なメニューじゃん!!(自己満足)

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

[PR]
by KURIinHK | 2004-12-20 23:29 | 食! | Comments(4)
Commented by nice68 at 2004-12-21 08:37
おはよう!!!
ああ、冬はやっぱり韓国料理がいけるよね~~。
元気になるし。
レタスもプルコギもオイキムチもおいしそうだし
安いし良いな~。黒大豆の煮物ついでに買うというところがお茶目~。
潮州辣椒油は虜になりそうね~。
チャーハンにも使えそう。
ネギキムチというのはなかったですか?
あれでお肉やイカを炒めるとたまりましぇんよ~~。
TBありがとうございます♪
Commented by KURIinHK at 2004-12-21 08:59
niceたん: お店を構えずに家族でちんまりとやっているところらしく、種類は少ないの。
キムチは白菜とオイキムチとカクテキくらいかな。
潮州辣椒油、辛いもの好きならハマるよ~!
Commented by kazyoga at 2004-12-21 18:09
今ごはん前なので、この写真すごいつらいです、、おいしそう、、。ジュルー。niceさんの韓国料理三昧を見て、韓国料理食べたくなったのってわかりますー。私も影響されたうちの一人です笑 日本の韓国食材よりやっぱり安くていいですねー。家族でちんまりっていうのが、これまた穴場っぽくて。
Commented by KURIinHK at 2004-12-21 19:43
kazyogaさん: 本場の人が作った方がやっぱりいいものってありますよね。 自分でも「~風」はできるんですけど。
ここは今後もお世話になりそうです(*^_^*)


<< 意外な弱点 パクリもの×2 >>