パクリもの×2
a0025439_19274437.jpgORIONって確か韓国のメーカーだったはず。

「きのこの山」と



a0025439_19275794.jpg






「おっとっと」に見えるのは私だけ??

濡れ衣だったらごめんなさ~い!


アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

[PR]
by KURIinHK | 2004-12-20 19:30 | 食! | Comments(20)
Commented by ayuice at 2004-12-20 20:04
これは…明らかにパクリですよね(笑)
でもなんだか可愛くないわ~。
おっとっとのキャラクターはかなり忠実にパクってるけど…。
Commented by nice68 at 2004-12-20 21:11
ハイ、これは明らかにパクリです、2!
きのこの山のキャラクターはロッテワールドにいそう。
Commented by k0023685821mk at 2004-12-20 22:10
青田風です、こんばんは。ほんとだ~!“ぱくりんこ”してる~(笑)
「Choco Boy」の写真の右角に写っているオレンジ色の箱のは、
なにげに「コアラのマーチ」か「パックンチョ」に似ているような…
Commented by buhikon at 2004-12-20 23:02
ぷぷ、笑える、パクってるけど、「え?バクってるの?」っていえるくらい、ビミョーさが残ってますね。
きのこのキャラはふかわりょうを髣髴させます。
Commented by KURIinHK at 2004-12-20 23:41
ayuiceさん: やっぱり・・・ですよねぇ~! 名前は全然違うんですが・・・。
Commented by KURIinHK at 2004-12-20 23:42
niceたん: やっぱりキャラクターもその国ごとに好みがあるのかな?
Commented by KURIinHK at 2004-12-20 23:46
青田風さん: Choco Boyの横のは明治のHello Pandaというお菓子です。
コアラのマーチによく似た製品で、日本ではあまり見かけませんが東南アジアではよく売ってます。
Commented by KURIinHK at 2004-12-20 23:47
buhikonさん: 私もきのこキャラを見たときに思いました > ふかわりょう
Commented by bunnyscafe at 2004-12-21 00:17
こ、これは。。。だれがどう見てもパクリですよねぇ?
それにしてもここまで大胆だと、恐れ入ります!(^^;
Commented by anzu-hk at 2004-12-21 08:10
一度友達に、「おっとっとのパクリ」と言って、お土産にしたことがあります。
喜んでいました・・・・・
Commented by KURIinHK at 2004-12-21 08:52
bunnyさん: お菓子の類はパッケージ、ネーミング等々、パクリものの宝庫です!
Commented by KURIinHK at 2004-12-21 08:53
anzuさん: なるほど、お土産に持っていくというのも面白いですねφ(..)メモメモ
Commented by mangoheart at 2004-12-21 11:35
韓国のお菓子って日本のにそっくりなのたくさんありますよね(笑)。アメリカで「かっぱえびせん」食べてたら、韓国人のクラスメイトに「これは元々韓国のお菓子よ!」ってちょっと怒られたことがあるんですが、ネットで調べたらやっぱり日本が先でした(笑)。調べた私も私ですよね(笑)。
Commented by KURIinHK at 2004-12-21 17:35
mangoさん: ほんとに韓国モノって日本のパクリが多いですよね。
・・・でも意外に日本のものでもどこかのをぱくってるのがあるのかも・・・
Commented by shinmyo_y at 2004-12-21 19:17
KURIinHKさん、はじめまして。
anzu(笑)さんのところから飛んできました。
お菓子のパクリってのも本当に多くて、例えばベトナムのメーカーも、おっとっとタイプの菓子作ったりしてましたよ。ちなみに、一部日本にも輸出していたような気がします。 他には、コアラのマーチのパクリとかね。
面白いですが、意匠権とかどうなっとんじゃ!って思ってしまいますね。

あの、「飲茶天国」をリンクさせてもらってよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。
Commented by KURIinHK at 2004-12-21 19:48
shinmyo_kさん: anzuさんの周辺の方(笑)ですよね?
こちらこそ、よろしくお願いします。
お菓子の意匠権ってどうなんでしょうね?パッケージというよりマークやキャラクターを商標として登録するしかないのかなあ? 
権利意識が薄い国も多いですしねぇ。
Commented by shinmyo_y at 2004-12-22 00:18
お菓子のパッケージにも意匠登録ってあるんですよ。ただ一般的には国内限定ですから、海外でパクリ商品を販売していても、日本からは何も言えないんですよ。
ですから、このパクリおっとっとが日本に輸入された場合は、元祖が日本国内での販売差し止めは出来ると思います。
ま、所詮お菓子なんですけどね・・・(笑)
リンクさせていただきました。ご返事ありがとうございました!
Commented by KURIinHK at 2004-12-22 09:06
まさじぃさん: 実は私、元特許事務所で商標の事務やってたんです・・・。
で、この場合はパッケージの形状そのものはただの箱だから問題はマークやキャラクターのデザインかなあ・・・と。
Commented by shinmyo_y at 2004-12-22 10:16
KURIさん、おはようさんです。
そうですか!元特許事務所で・・・ もっと早くお知り合いになりたかった・・・(笑)
特殊なパッケージ形状じゃない限りは問題ないんですよね。ただ最近は生き残り?をかけて、特殊なパッケージを登録してる場合ありますよね?
キャラクターとか、デザイン(色、配置等)は、問題になるでしょうね。
ただ仮に中国で意匠登録したとしても、次から次にパクリが現れるので、追いかける方が嫌になるからしないのでしょうか・・・(笑
Commented by KURIinHK at 2004-12-22 12:58
まさじぃさん: 意匠って一番境界線がわからないんですよね。 特殊すぎると「実用新案」の範疇になりそうだし。
こういうデザインものについては箱の表面全体を「商標」として申請したりもしてますね。 中国も最近は知財ブームみたいなので、少しは良くなっていくかもしれませんね・・・時間はかかるでしょうけど。


<< おうちでKorean きょうらん 居酒屋らんち >>