きょうらん 居酒屋らんち
a0025439_1805516.jpg久しぶりに「きょうらん」です。

先日の魚や一丁に続き日系居酒屋さん。でも今度はランチです。香港には「和民」がたくさんあります。正直なところ日本で行った記憶はほとんどないのですが。

a0025439_1811223.jpg






ランチセットの石焼海鮮ビビンバ。石がよく焼けていておこげがたくさんできました。でも写真の感じより実際は具が少なくて、よく混ぜ混ぜしているうちに鮭は行方不明に、タコも縮んで存在感がほとんどなくなり、イカとキムチの区別はつかず・・・そう、はっきり言ってコチュジャン混ぜごはんという雰囲気だったのでした。これにお味噌汁とコーヒーがついて約720円。 値段だけは一人前かい!!

そう言えば三越の隣に「笑笑」ができたんだって~!!(いったいどこの話なの??)


アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

[PR]
by KURIinHK | 2004-12-20 18:03 | 食! | Comments(12)
Commented by HONEYBEES9 at 2004-12-20 19:04
こんばんは、初めまして。香港、サウジの話に引き込まれていつも読ませていただいていましたが、今日は初めてコメントさせていただきました。現地の暮らしだけでなく、日本レポート、思わずうんうん!とうなずきながら読ませていただきました。写真が実においしそう!!でした。湘南の海も懐かしかったです。
Commented by KURIinHK at 2004-12-20 19:30
HONEYBEE9さん: はじめまして。 「食ブログ」ではないつもりなのに何故か食べ物満載の今日この頃です(^^ゞ
どうぞよろしく。
Commented by nice68 at 2004-12-20 21:14
笑笑に和民は良いですね~~。庶民的で種類豊富。
私も子供が小学校の時のママに教えてもらって
居酒屋の虜になりました。美味しいもん。
Commented by UKaye at 2004-12-20 22:19
和民はイイ居酒屋ですよ。いつ行っても待ち人多し。
でも、肉じゃないとビビンバにはなり得なかったですか。
お酒飲まない人でも居酒屋好きな人、いるんですね~(niceさんってそんな感じ)。そういう人、のんべぇと割り勘しないことだけ注意ですね。酒代も高けりゃ、のんべぇは食べる食べる(←自分。割り勘認めてもらえないこと多し)。
Commented by kaonoi at 2004-12-20 23:02
和民が初めて香港にできたころよく行っていました(´ー`)
値段はHK$でしたが、メニューは日本の物とまったく同じで
よくこれだけの食材を集めたものだと、感心しましたね
Commented by KURIinHK at 2004-12-20 23:36
niceたん: 居酒屋ってメニューいろいろだし御飯物もきっちりあるし、便利だよね。
家人は日本に来る中国人の接待によく使ってました(えらく安上がり!)
Commented by KURIinHK at 2004-12-20 23:36
UKayeさん: 私、割り勘負けはいたしません!! しっかり食べます!
Commented by KURIinHK at 2004-12-20 23:38
kaonoiさん: 普通の夕食にも使えますよね。
なかなか充実してるみたいですね。
Commented by aradas at 2004-12-21 15:09
普通に日本の居酒屋があるんだねー。さすが香港!
香港でも店員さんが跪いてオーダーとったりするの?あれ?それは和民じゃなかったかな?
Commented by KURIinHK at 2004-12-21 17:43
aradasさん: やっぱり地理的にも文化的にも近いんだよ。
跪いてオーダーとる店? どこかなあ。 和民は違ったよ(日本は知らない)。
Commented by anzu-hk at 2004-12-22 10:12
知人の旦那さんが香港和民で働いています。(ヤップンヤンです)
試作品作ったり、いろんな本を買ってきて勉強したりと結構頑張っているようです。
でも社員であろうが家族であろうが、決して割引はないそうです。 笑
Commented by KURIinHK at 2004-12-22 12:39
anzuさん: へ~、香港ってなんにでも割引特典があるのに、そこはさすが日本嘅公司ですねぇ。


<< パクリもの×2 防犯強化月間 2 >>