人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月7日 苦渋(?)の飲茶
12月7日 苦渋(?)の飲茶_a0025439_2031949.jpgいよいよ友人達の帰国の日。朝は前日露店で買ったマンゴスチン。 果物の女王と呼ばれるこの果物、最近やっと日本でも生のものが売られるようになりましたが、とっても高いんですよね。 こちらでは・・・多分タイからのものだと思いますが・・・露店では15個くらいで300円弱でした(これ、異常に安い!)。

12月7日 苦渋(?)の飲茶_a0025439_2033448.jpg






その後まずエアポートエクスプレスの香港ステーションでチェックイン。当日のフライトだったら何時間前でもチェックインできる・・・空港と同じように航空会社別のカウンターが並んでいてシートアサインメント・荷物のチェックイン等、空港でのチェックインと全く同じにできます・・・のでとても便利です。その後アドミラルティのパシフィックプレイス(実は前の晩、チムサーチョイからの帰り道にも寄ったけど目当ての店はもう閉まってた)に行き、友人Sが散々迷った末買うことにしたバッグを購入。

12月7日 苦渋(?)の飲茶_a0025439_2034910.jpg再びセントラルに戻って飲茶をしました・・・がここでも番狂わせ。 香港ステーションにも近く、味もいいし、ワゴンで回ってくるので食べたいものが見て選べるということで友達と行くならここにしようと思っていたシティホールのマキシムが・・・火事のためクローズとなっていました!(T_T) そんな事態が起きているなんて知らなかったため(それに普段の行動範囲外だし)、他に飲茶屋さんの心当たりがあまりない!! やむをえず前回友達が来たときと同じ「陸羽茶室」に向かいました。 このお店はたいていのガイドブックにも載っている有名店。それがなぜ「やむをえず」かと言うと、ウェイターさんが全部おじさん(それもかなり歳のいった)で愛想が悪い。日本語はおろか英語もあんまり通じない。 日本語メニューはあるけれどメニューに載っているものでも無いものがやたらと多い。で頼もうと思ったものが無くって「じゃあどうしようか・・・」とちょっと考えようとするとすぐに他のテーブルに行っちゃう。はっきり言って、一見さんには厳しいお店です。 お味はいいんですが・・・。

12月7日 苦渋(?)の飲茶_a0025439_204343.jpgそれでも何とか食べました。 蓮の葉ご飯・海老餃子・咸水角(お餅の中に肉ミソのようなものを入れて揚げたもの)・春巻・牛肉シュウマイ。 甘い点心も頼んだのですが写真を撮るの忘れちゃいました^^;。

空港のマキシムにすればよかったかなあ・・・。


アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

by KURIinHK | 2004-12-15 20:09 | 香港探検隊


<< 12月7日 ま~たね~!! 12月6日 100万ドルの夜景! >>