Party 2連発
12月と言えばパーティシーズン。 今週の水曜と昨日(金曜)、家人の勤め先関係のクリスマスパーティに出席しました。

日本では会社関係のイベントに家族同伴というのは滅多にありませんが、海外勤務をしているとこういった機会は多々あります。香港は日本人の数が多いので会社関係の行事だけですが、サウジやインドでは日本人会関係の行事もあったのでシーズンになると出動機会が多くてたいへんでした・・・女性の場合、服の問題があるでしょ。

a0025439_17275741.jpgさて、香港での公式パーティデビュー(結婚披露宴はありましたが)はグループ企業数社の日本人駐在員及びその家族を集めてのシッティング・ディナー。幹事会社トップのご挨拶から始まり、ラッキードロー(特賞はHK$10,000=約14万円分の旅行券)の抽選会、マジックショー、子供のプレゼント交換会と歌(着ぐるみサンタが出てくる)。席は会社ごとに決められているためよく知っている人たちばかりだったし、子供達も同席ということで、料理を楽しむことに専念いたしました。
a0025439_17282093.jpg前菜は海老のカクテルとパスタ(ちょっと和風っぽい味)。 写真はありませんがスープ(酸辛湯の洋風仕立てのような味)、ロースとダックとテンダーロインステーキ、マッシュポテト添え(かりかりのサツマイモチップスのようなものが突っ立てる)。 

a0025439_17284287.jpg



そしてデザートはクリの固めのムースのような食感のケーキとチェリー(とメニューには書いてあったけど、酸味が強くてラズベリーかと思った)のシャーベット。 リング状の飾りはナッツの味が強いクッキー(?)。 お料理とお料理の間にマジックショーやら何やらといった出し物が入ったためか、あまり「しっかり食べた」という印象はなかったのですが、お料理の味、質はパーティメニューにしてはかなり高かったと思います。(会場: Conrad Hotel)

a0025439_17285946.jpg
昨夜のパーティーは家人の勤め先のクリスマスパーティ。 日本人ばかりでなく香港人スタッフやそのご家族(と言ってもご家族連れは少なかったけど)が出席しました。



a0025439_17291362.jpg





こちらのお食事はビュッフェ。チョロっと写真を撮ったことは撮ったけど、一応うちの家人を「ボス」と仰ぐ人もいる中でマダムがやたら食べ物の写真を撮っているというのもちょっとヘンかも・・・と思ってほんの数枚でやめておきました。


a0025439_17293019.jpg
生牡蠣・ロブスター・ムール貝・スモークサーモン・フォアグラのパテといった洋風オードブル、ローストダック・チャーシュー・クラゲなどの中華の前菜、メインも洋風・中華風・お寿司やお刺身・天ぷら(もどき)・そばなどの和風のものと、バラエティに富んでいました。 デザートも美味しかった!

こちらも社長挨拶から始まり、日本人駐在員の二胡と香港人スタッフのお嬢さんのキーボードによる合奏、クリスマスソング(皆で)、日本人ファミリー(パパさんと幼稚園児のお嬢さん2人)による組立て体操(のようなもの。 すご~くかわいかった!)、香港人スタッフによるダンスパフォーマンス(ストリート系! がんばってました)、ラッキードローと続きました。 和気藹々とした楽しいパーティでした。(会場: Park Lane Hotel)

公式パーティはこの二つだけの予定。ふ~、終わった終わった~!!

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

[PR]
by KURIinHK | 2004-12-11 17:42 | 食! | Comments(2)
Commented by chick_pea at 2004-12-12 02:37
組み立て体操って、懐かしい言葉です〜(遠い目)。
KURIさんの写真撮るのを控え目にした経緯がかわいらしい。3枚目の写真のデザートの盛りつけすてきですね。
Commented by KURIinHK at 2004-12-12 10:19
chick_peaさん: 親子3人で「亀」とか「ワニ」といった動物を作ってました。
チビちゃんたちがすっご~くかわいくて大うけでした。
デザート、盛り付けはバッチリでしたがログ形のクリのケーキがいまひとつピンとこない味で残念!


<< Christmas in HK... 12月5日 午後/観光 >>