ゴンピン360&大仏@ランタオ島
10月の爽やかな土曜日に、空港のあるランタオ島に遠足に行ってきました。
MTRの香港駅(セントラル)から約30分、東涌ラインの終点で降り、そこでケーブルカー(ゴンピン360)に乗り換え。
このケーブルカー、高所恐怖症の人以外だったら絶対テンション上がること請け合いです。]

a0025439_192508.jpg

高層マンションの立ち並ぶ、駅前をスタート。
a0025439_1931177.jpg

途中でカクッと曲がり、海の上を通過。
a0025439_1933281.jpg

右手に見えますのは香港国際空港。丸ごと全部、見えちゃいます。
a0025439_1935491.jpg

ちょっとだけ割増料金を払って、床が透明なクリスタルキャビンに乗ってみました。
お~~、真下のトレイルはなかなかきつそう。
a0025439_194227.jpg

そうこう言っているうちに、かなり上ってきました。香港=海というイメージを大きく覆す景色が続きます。

ケーブルカーの終点にあるのは・・・
a0025439_1944753.jpg

巨大な大仏様!! いよいよ見えてきました。
a0025439_1951392.jpg

ケーブルカー乗り場から出ると、まずは軽食やお土産の店が並ぶ「昂坪市集(ゴンピンビレッジ)」。古き時代の中国をイメージした建物の中身は中華の麺屋もあるけれど、スタバやサブウェイ、ケバブのお店など、極めてインターナショナル。中には・・・
a0025439_1953227.jpg

「自由が丘」(笑)。たい焼きやクレープ、日本のお菓子等を売っていました。
a0025439_1983075.jpg

お土産店を通り抜けると大仏(天壇大佛)です。
a0025439_1985712.jpg

この階段、270段近くあるんだって!
a0025439_1991545.jpg

かなりでかい!!
a0025439_1994848.jpg

大仏様から下を見ると、…やあ、こんなに上ったんだね。
下に見える、工事中の建物は・・・
a0025439_1910680.jpg

寶蓮寺(ボーリン寺)。
a0025439_19103882.jpg

それにしても、お線香まで巨大!

大仏さんの内部への入場券には、寶蓮寺横の休憩所の軽食が付いてきます。

a0025439_1911915.jpg


…軽食??
豆腐花(豆腐にショウガ味の甘いシロップのかかったもの)、焼きそば、お菓子2個(10数種類から選べる)。充分昼食代わりになる量です。さすがお寺で、これ、全部「精進料理」。焼きそばも椎茸の出汁がきいていて、見た目の雑っぽさとは裏腹に、「滋味深い」という形容がぴったり。お菓子は咸水角(野菜の具をお餅でくるんで揚げたもの)と緑豆餡入りきな粉餅。どちらも味付けは薄目で素材の味が立っています。

山の空気と精進料理。身体にいいこと間違い無し!


帰りもケーブルカーに乗って、東涌へ。
a0025439_19114636.jpg

おお、下りもなかなかの迫力! 

a0025439_19122555.jpg

さあ、街に帰りつきました。

でも東涌って、ゴンピンだけじゃないんです。 ケーブルカー乗り場の後ろに見えている「Citygate」という建物はアウトレットモール。マックスマーラ、アンテプリマ、コーチ等の高級ブランド、アルマーニ・エクスチェンジやDKNY、Guess等のカジュアルブランド、ナイキ、アディダス等のスポーツブランド…

東涌、楽し過ぎるぞ!
[PR]
by kuriinhk | 2011-11-02 19:06 | 香港探検隊 | Comments(5)
Commented by Kunu at 2011-11-03 10:42 x
ゴンドラからの景色、なかなか迫力がありますね~!下が丸見えっていうのがまた・・でも面白そう!香港の精進料理も食べてみたいな☆
Commented by kuriinhk at 2011-11-03 20:15
Kunuさん: 香港の定番的な観光スポットからはちょっと外れているけど、ここもかなりのお勧めです。
Commented by aradas_j at 2011-11-06 11:35
すごいすごい!ここ行ってみたい!
でもあの階段みたらちょっとクラクラしそう。
足腰鍛えないと無理かも・・・。
筋肉痛にならなかった?
Commented by kuriinhk at 2011-11-06 23:28
aradasさん:このケーブルカー、ほんとに楽しいよ~。おいでぇ。
階段、多少息があがるけど、筋肉痛は大丈夫でした。
今回は寄らなかったけど、この近くに石柱にお経が記してあるパワースポットもあるんだよ。
Commented at 2013-02-20 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 上海蟹@杭州酒家 ゴージャスランチ@One Ha... >>