韓国ランチ
British Councilのクラスメートは東アジア混成チーム。 全8人中香港人2人・韓国人2人・台湾人1人・日本人3人。男性は2週間前、他のクラスから転入してきた香港人1人。あとは全員「太太」です。
a0025439_20382061.jpg今日はクラスメートの韓国人お薦めの韓国料理屋でランチ。クラスメートの香港人と彼女の元クラスメートの香港人と日本人各1人、台湾人、私の6人(実は水曜にも同じ顔ぶれでランチをしたのですが)で、金鐘(アドミラルティ)のBank of Americaビルの中のレストラン「秘苑」に行きました。韓国太太いわく、このお店は焼肉とは違った韓国のいろいろな料理が美味しい店だそうです。
a0025439_20374232.jpg






日本の韓国料理屋さんではキムチでさえオーダーして料金を払いますが、こちらでは食事をオーダーするとまずいろいろな小皿が出てきます。韓国太太によると、韓国人向けと外国人向けでは出てくるものが違うようです。今日のは外国人向け。韓国人向けにはホウレン草やモヤシのナムルは出てこないんだって。
彼女お薦めの汁なし冷麺。持ってくるなり店員さんがまぜまぜチョキチョキしてくれちゃったので、作業中の写真になっちゃいました(涙)。野菜がたっぷりのった麺にコチュジャンベースの少し酸味があるタレがたっぷりかかっています。すごく元気が出そうな麺。初めて食べたけど美味しかったです。
a0025439_2038382.jpgこれと汁あり冷麺(普通の冷麺)、そしてトッポッギを皆でワケワケ。このトッポッギ、以前ソウルで食べたものよりもずっと料理っぽかったです(ソウルで食べたのはスナックっぽかった)。 冷麺はあまり特徴がありませんでした。韓国太太も「麺がイマイチ」と言ってました。

a0025439_20383686.jpg







それとは別にそれぞれが自分のゴハンをオーダー・・・っていうか自分のをオーダーしたあとに「冷麺を皆でシェアしよう」とか「トッポッギも美味しいよ」・・・とどんどん増えていったのです。 私はユッケジャン。他の人は焼き魚定食(のようなもの)、石焼ビビンバ、お刺身ビビンバ(3人)。お刺身ビビンバがすご~くおいしかったです(ちょっと高いけど)。味見させてもらっちゃった!(*^_^*) あっ、お刺身ビビンバはもちろん石焼じゃありません。ゴハンにお刺身と生野菜がたくさん載っているものに真っ赤なタレを加えよ~く混ぜるもの。あのタレはコチュジャンと何が入ってるのかなあ。 
食後にはショウガとシナモンのきいた甘いお茶が出てきました。
やっぱり韓国料理は韓国人に連れて行ってもらうのが大正解!

それにしても8時近くなってもまだお腹いっぱいなんですが・・・(~_~;)

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

[PR]
by KURIinHK | 2004-11-26 20:47 | 食! | Comments(20)
Commented by 1o0 at 2004-11-27 00:22
いろんな国の人の集まりはいいですね~♪
しかも香港で「韓国人の勧める韓国人料理」なんて!(>▽<;
トッポッギって初めて聞きました~(@@;
Commented by kaguyahime_me at 2004-11-27 00:38
お邪魔して良いですか?
始めまして
香港ですか 良いですね
エネルギッシュで 去年に行きまして その 素晴らしさに
その パワーに目を見張りました
又 行こうと 
貴方は お住まいなんですね 
羨ましいです
では 又 お邪魔します
Commented at 2004-11-27 01:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cabayarea at 2004-11-27 05:52
外国人用のパンチャンがあるんですね~知りませんでした!韓国の人はほうれんそうともやしのナムル嫌いなのかな?
そういえば、韓国の人たちってくちゃくちゃと音を立てて食べるのが礼儀というかおいしいよというサインということを聞いたことがあるのですがKURIinHKさんのお友達もそうでしたか?以前友人の一人がすごい音をたてて食べるのを目撃したことがあります・・・。あと犬食いするのもOKだから日本人からするとすごく・・・なんですよね(^^ゞ なんでもスプーンで食べちゃうし・・・。箸はとりばしに近い役割だそうで。アメリカにきてからのカルチャーショックでした(笑) 
Commented by nice68 at 2004-11-27 08:58
韓国料理ってものすごくご飯がいけちゃうので
お腹パンパンになるんですよね~~。
たまらん!美味しそう!!!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-27 10:22
うわっ!おいしそうなものがズラリーお腹空いてきちゃった(ぐぅ)
さっきniceさんとこで今日のランチはとんこつラーメンって決めたばっかなのに 決心が揺らぐなぁ・・・
(ってか まだ10:20だよっ←日本時間)
Commented by KURIinHK at 2004-11-27 10:44
1o0さん: トッポッギってお餅です。チリのきいた濃厚な甘辛タレがからめてあって美味しいの。 
ここのはネギやお肉(多分ダシ取り用)も入ってました。
Commented by KURIinHK at 2004-11-27 10:48
kaguyahime_meさん: おこしやす(京都の方ですよね?)。
香港の食べ物、エネルギー満載のブログです。
どうぞよろしく!
Commented by KURIinHK at 2004-11-27 10:50
鍵さま: さっそくコメントありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしく。 いろいろ教えてくださいね。
Commented by KURIinHK at 2004-11-27 10:53
cabayareaさん: 韓国人向けはホウレン草やもやしじゃなくってもっとマニアック(?)なものが付くみたいです。
私の友人はご主人がイギリス人なので、とっても静かな食べ方です。 でもスプーンの使い方がやけにうまく、逆にお箸の使い方がちょっとぎこちない感じはします。
Commented by KURIinHK at 2004-11-27 10:55
niceたん: そうだ! niceたんは韓国料理フリークだったね。
最初の小皿オンパレードと冷麺で、すでにかなり「食った~!」って感じだったのに、ユッケジャンもトッポッギもしっかり食べちゃった(~_~;)
Commented by KURIinHK at 2004-11-27 10:56
ぼたんさん: 昼はトンコツラーメン、夜はユッケジャンってことで手を打ちましょう!
Commented by k_sugimoto at 2004-11-27 11:03
赤くて辛そうな料理がこの上ない食欲をそそりますね
口腔部から火を噴きながら食べたいです。
Commented by KURIinHK at 2004-11-27 11:33
すぎエモンさん: 韓国料理ってたまらないですよねぇ。
ほんとに火を噴きそうになりながら食べました(*^_^*)
Commented by crazytomo69 at 2004-11-27 11:58
うわっ。おいしそうなものばかり並んでる~!!
やっぱり相当辛いんですね。でも体もあったまるし、精がつきますよね~。
Commented by KURIinHK at 2004-11-27 12:58
tomoさん: 辛いけど涙がでるような辛さではありませんでしたよ。
ConvoyのKorean Houseってまだありますか?


Commented by 55aiai at 2004-11-27 15:12
ちょっとご無沙汰してたKURIたんのブログ、本当に美味しそうね~^^
辛いものかぁ、ビールで食べたいな(笑)。
Commented by KURIinHK at 2004-11-27 21:28
aiaiたん: 相変わらず食べてるよ~!(笑)
この時は焼肉なしで麺とかご飯だけだったからビールじゃなくてもガンガンいっちゃった!
Commented by UKaye at 2004-11-29 06:22
韓国料理は韓国人に・・・
うーーん、僕は、美味しい日本料理を外国人に紹介できる日本人にはなりきれていない!
何度もニューヨーク行ってるけど、そちらで美味しい日本料理の店なんて知らない! もっとも、そんなとこ行ってまで食べたい料理じゃないけど。
Commented by KURIinHK at 2004-11-29 09:23
UKayeさん:日本食レストランってどこに行っても高いんですよね。
私も香港の日本食レストランってあんまり知りません(~_~;)


<< アーサー・ヘイリー 死去 またまたデザート付き >>