韓国ランチ
British Councilのクラスメートは東アジア混成チーム。 全8人中香港人2人・韓国人2人・台湾人1人・日本人3人。男性は2週間前、他のクラスから転入してきた香港人1人。あとは全員「太太」です。
a0025439_20382061.jpg今日はクラスメートの韓国人お薦めの韓国料理屋でランチ。クラスメートの香港人と彼女の元クラスメートの香港人と日本人各1人、台湾人、私の6人(実は水曜にも同じ顔ぶれでランチをしたのですが)で、金鐘(アドミラルティ)のBank of Americaビルの中のレストラン「秘苑」に行きました。韓国太太いわく、このお店は焼肉とは違った韓国のいろいろな料理が美味しい店だそうです。
a0025439_20374232.jpg






日本の韓国料理屋さんではキムチでさえオーダーして料金を払いますが、こちらでは食事をオーダーするとまずいろいろな小皿が出てきます。韓国太太によると、韓国人向けと外国人向けでは出てくるものが違うようです。今日のは外国人向け。韓国人向けにはホウレン草やモヤシのナムルは出てこないんだって。
彼女お薦めの汁なし冷麺。持ってくるなり店員さんがまぜまぜチョキチョキしてくれちゃったので、作業中の写真になっちゃいました(涙)。野菜がたっぷりのった麺にコチュジャンベースの少し酸味があるタレがたっぷりかかっています。すごく元気が出そうな麺。初めて食べたけど美味しかったです。
a0025439_2038382.jpgこれと汁あり冷麺(普通の冷麺)、そしてトッポッギを皆でワケワケ。このトッポッギ、以前ソウルで食べたものよりもずっと料理っぽかったです(ソウルで食べたのはスナックっぽかった)。 冷麺はあまり特徴がありませんでした。韓国太太も「麺がイマイチ」と言ってました。

a0025439_20383686.jpg







それとは別にそれぞれが自分のゴハンをオーダー・・・っていうか自分のをオーダーしたあとに「冷麺を皆でシェアしよう」とか「トッポッギも美味しいよ」・・・とどんどん増えていったのです。 私はユッケジャン。他の人は焼き魚定食(のようなもの)、石焼ビビンバ、お刺身ビビンバ(3人)。お刺身ビビンバがすご~くおいしかったです(ちょっと高いけど)。味見させてもらっちゃった!(*^_^*) あっ、お刺身ビビンバはもちろん石焼じゃありません。ゴハンにお刺身と生野菜がたくさん載っているものに真っ赤なタレを加えよ~く混ぜるもの。あのタレはコチュジャンと何が入ってるのかなあ。 
食後にはショウガとシナモンのきいた甘いお茶が出てきました。
やっぱり韓国料理は韓国人に連れて行ってもらうのが大正解!

それにしても8時近くなってもまだお腹いっぱいなんですが・・・(~_~;)

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

[PR]
by KURIinHK | 2004-11-26 20:47 | 食!


<< アーサー・ヘイリー 死去 またまたデザート付き >>