またまたデザート付き
a0025439_2145958.jpg最近お気に入りの銅鑼湾の甜品屋さん。広東語のクラスメートもすっかり気に入ったようで、今日もまた行ってしまいました。 
a0025439_21452080.jpg










今日のゴハンはエノキダケに豚肉を巻いたもの。甘辛く味付けられています。普通に家で食べるような、馴染み深い味でした。 ここの菜飯、やっぱり美味しい! 
友人はドンコ(しいたけ)のオイスターソース煮込み。見事なまでにシイタケばっかりでした。


a0025439_21453137.jpgデザートは黒糯米とココナッツミルクのお汁粉。見た目すごく濃厚で甘そうですが、実際は甘味控えめでさらりとしています。でも菜飯と黒糯米の組み合わせはさすがに食べ過ぎ…(^^ゞ

a0025439_21454191.jpg









友人のデザートは紫芋と普通のサツマイモの茹でた(ふかした?)ものが生姜味のシロップ(ホット)に入っているもの。寒い季節には絶好のオヤツ!!

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

[PR]
by KURIinHK | 2004-11-25 21:49 | 食! | Comments(14)
Commented by bunnyscafe at 2004-11-25 22:18
これまた。。私の食の好みのドツボにはまったお料理でっす。(じゅるっ
エノキ茸の肉巻き、今度さっそく我家でも作ってみます。
薄い牛肉や豚肉って何を巻いてもよくあって美味しいんですよね♪
この肉厚のシイタケもキノコ好きな私にはたまりません~~~っ。
Commented by KURIinHK at 2004-11-25 22:32
bunnyさん: シイタケお味見させてもらいましたが、肉厚のところに味がしっかりしみていて、とっても美味しかったです。
キノコの肉巻きもちょっと濃い目の味付けでごはんがガンガンすすむ、危険なお味でした(笑)
Commented by kazyoga at 2004-11-25 22:40
はあ、台湾から帰ってきたばかりですが、KURIさんの見て、香港もいいなーっと思ってしまいました笑。おいものしょうがシロップの、おやつっぽくていいですねー。食べたいです。自分で、ひょっとしたら作れそうな家庭の味っぽいです♪
Commented by nao_hamunosuke at 2004-11-25 22:49
エノキダケに豚肉を巻いたのもおいしそうだし、しいたけのオイスターソース煮込み、どっちもおいしそうですね。しいたけの肉厚もありそう!
ご飯が、すすみそうですね!食べたいっ。
Commented by mangobanapako at 2004-11-25 23:06
いいなぁ、いいなぁ~。野菜たっぷり中華大好きです。椎茸うまみが染みて美味しそう~
Commented by kaonoi at 2004-11-25 23:12
香港は中国産の椎茸がバカ安なんですね
シンガに来て、高くてショックでした(;;)
エノキは案外高いんだけどなぜかなぁ・・
Commented by k_sugimoto at 2004-11-25 23:26
エノキダケに豚肉を巻いた料理がとっても美味しそうです。
ヘルシーっぽい所も素敵です。
Commented by KURIinHK at 2004-11-25 23:33
kazyogaさん: 香港もですけど、台湾もこういう「普通のもの」が美味しそうですよね。 
ショウガのシロップはかなりショウガが効いていますが、ショウガ以外は砂糖だけだと思います。 おうちでも作れるはず!
Commented by KURIinHK at 2004-11-25 23:33
はむの助さん: ほんとにどちらもゴハンにばっちりな味でした!
Commented by KURIinHK at 2004-11-25 23:34
mangobanapakoさん: ごはんがすすんですすんで・・・^_^;
Commented by KURIinHK at 2004-11-25 23:36
kaonoiさん: シンガは椎茸高いんですか? バンコクは安かった記憶がありますが・・・。
Commented by KURIinHK at 2004-11-25 23:38
すぎエモンさん: そちらのマスコットの豚ちゃんは私がお預かりしました!(笑)
次はモモニくんをさらいに行きます!
Commented by 1o0 at 2004-11-26 16:11
ここのお店、大分気に入られたようですね(´▽`)
おいしそうですものね~(><;
週末に、美味しい中華料理の店を探す旅に出ようかな・・・(TT
Commented by KURIinHK at 2004-11-26 18:22
1o0さん: おかずの種類も豊富だしデザートも豊富。しかも美味しくて安いんです。 唯一の難点は店が狭くて混んでいるので食べ終わったら即出なきゃいけないことだけです(*^_^*)
名古屋っていろいろな食べ物が話題になるけど、ラーメンってどうなんでしょう?


<< 韓国ランチ 巨大!! >>