華麗(加齢?)なるランチ@CÉPAGE
オシャレなお店が立ち並ぶ星街の、CÉPAGEでランチ。
a0025439_18594546.jpg

グルメに対する飽くなき探求心に満ち溢れる友人2人のチョイスなので間違いないと思ったら、なんと2010年のPellegrino World Best Restaurantの96番!(2011年版には入ってないけど)そ、そんな立派なレストランだったなんて・・・(^_^;)
a0025439_1901533.jpg

パン。手前は海藻パン。上に塩昆布が載ってた! 意外なことに、オリーブオイルとよくマッチ。
a0025439_1904437.jpg

フォッカッチャ。生地もさることながら、トッピングの野菜がいい香り。何故かワゴンに乗って登場。「今オーブンから出てきたばかりなんだぜ!」というアピールか??
a0025439_1915485.jpg

アミューズはスウィートコーンの一口ポタージュ。キャビア、エディブルフラワー、金箔等、ゴージャス感満載なれど、ふんわり甘くて優しいお味。
a0025439_1933449.jpg

前菜、メインはそれぞれ6~7種類から選択。こちらの前菜はスモークサーモン巻。サーモンと海苔でホタテと大根(?)を巻いた物にわさびヨーグルトソースが添えられています。海苔の味が生きていて、でも決して和風ではないところがお上手。
a0025439_1935861.jpg

メインは豚。これは・・・単なるローストじゃないよなあ。ばら肉の脂はきれいに落ちていて、身はナイフを入れたらホロリと崩れてしまいました。友人2人が頼んだムール貝のパエリア風もそうだったけど、ちょっと塩味がきついのが残念。でも、ワインと一緒だったら、ちょうどいい味加減だったのかもしれません。
a0025439_1944789.jpg

デザートはクレム・ブリュレ。焼いたアプリコットとちょっとレモンの香りのするカスタードのはさんであるパイが添えてあります。クレム・ブリュレはかなり柔らかめ。アプリコットの酸味がものすごく合ってます。
a0025439_195458.jpg

そしてそして!!! お友達が手配してくれていたバースデーケーキ!!(ちゃんと名前も入ってましたが一応写真上は削除) S子さん、T子さん、ありがと~~~~~う。今年の誕生日は中秋節に食われて、ほとんど意識の外にあるような誕生日だったのに、一気に忘れられない誕生日になりました。
[PR]
by kuriinhk | 2011-09-14 19:06 | 食!


<< 叉焼飯@Canteen もうすぐ中秋節 >>