牛? 豚?
a0025439_19321839.jpg一昨日のショッピングの帰り道、夕飯は何にしようかという主婦らしい(たまには!)話題となりました。 「今日は肉じゃが」という方がいて、みんな「う~ん、いいかも!!」という反応。 私は一昨日は家人が豪華ランチの予定で夕飯は軽いものということだったので塩鮭(いえ、私が好きだからなんですが)にしましたが、昨日はさっそく肉じゃがにしました。

さて、そこで質問! みんなで話していた時、肉じゃがのお肉は、関西は牛肉、関東は豚肉が定番という話題になりました。 我が家は二人とも関東出身ですが現在は牛肉。でも考えてみるとかつては豚を使っていた気も・・・。 ただ我が家の場合、牛の薄切りや切り落としは買えても豚の薄切りの入手が困難という生活を経ているので…アメリカでは牛は韓国スーパーで「SUKIYAKI SLICE」が買えたけど豚の薄切りはなかなか売ってなかったし、イスラム教国のサウジでは豚肉は絶対手に入りませんでしたから…どこかで道を誤った(笑)可能性は大なのですが、さて、世間一般はどうなんでしょう?

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

[PR]
by KURIinHK | 2004-11-24 19:33 | 食!


<< 巨大!! 美味しいコラーゲン >>