牛? 豚?
a0025439_19321839.jpg一昨日のショッピングの帰り道、夕飯は何にしようかという主婦らしい(たまには!)話題となりました。 「今日は肉じゃが」という方がいて、みんな「う~ん、いいかも!!」という反応。 私は一昨日は家人が豪華ランチの予定で夕飯は軽いものということだったので塩鮭(いえ、私が好きだからなんですが)にしましたが、昨日はさっそく肉じゃがにしました。

さて、そこで質問! みんなで話していた時、肉じゃがのお肉は、関西は牛肉、関東は豚肉が定番という話題になりました。 我が家は二人とも関東出身ですが現在は牛肉。でも考えてみるとかつては豚を使っていた気も・・・。 ただ我が家の場合、牛の薄切りや切り落としは買えても豚の薄切りの入手が困難という生活を経ているので…アメリカでは牛は韓国スーパーで「SUKIYAKI SLICE」が買えたけど豚の薄切りはなかなか売ってなかったし、イスラム教国のサウジでは豚肉は絶対手に入りませんでしたから…どこかで道を誤った(笑)可能性は大なのですが、さて、世間一般はどうなんでしょう?

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

[PR]
by KURIinHK | 2004-11-24 19:33 | 食! | Comments(24)
Commented by poreko at 2004-11-24 19:35
肉じゃが!
大好きです~!しらたきに味がしみて美味しいんですよね!
うちでも作ろうかなと考えてみると・・・ブログを始めてから作ったことないかも(汗)。
うちは基本は牛肉です、予算の都合で豚肉を使う時もあるけど
それは肉じゃがとは言わないかな。
Commented by zochika at 2004-11-24 19:54
うちの実家は豚肉でした。でもうちの場合、母が牛肉が苦手だったので、あまり使わなかったせいかもしれません。
外で食べると牛肉もあったけれど、自分的には豚肉かな~。
あー肉じゃが食べたい。
Commented by KURIinHK at 2004-11-24 19:55
porekoさん: 上信越地区、牛肉に1票・・・(*^_^*)
私も肉じゃがのしらたき大好きで~す!
Commented by KURIinHK at 2004-11-24 19:57
zochikaさん: コロラドは豚・・・あっ、違った(笑)
あれ?zochikaさんの地元ってどこでしたっけ?
Commented by 1o0 at 2004-11-24 20:05
千葉代表、1o0も牛肉でした~(><)ノ
あ、でも両親の実家は兵庫県ですね(^^;
でも、お総菜屋さんでも牛肉でしたよ♪
Commented by cha-15 at 2004-11-24 20:14
京都代表、chaでございます。
我が家、今まで何のためらいもなく牛肉でした。
うちのオットは埼玉ですが、今まで一度もツッこまれたことはありません。
学生時代を関西で過ごしたからかしらん???
Commented by chick_pea at 2004-11-24 20:27
実家はブタでした。私は断然牛の方が好きなんですが。両親、東北出身ですが、そういう土地的な理由よりもただ牛が高いから使わなかったのではと思います。因みに、現在私はトナカイの肉で肉じゃが作ります。
Commented by KURIinHK at 2004-11-24 20:40
1o0さん: 関西2世関東人ということで参考記録とさせていただきます(笑)
Commented by KURIinHK at 2004-11-24 20:43
chaさん: 京都は牛っぽい気がしておりました。 埼玉県人のご意見も是非伺ってみたいですね。 
Commented by KURIinHK at 2004-11-24 20:46
chick_peaさん: はい、トナカイ肉1票(す、すごい・・・!)
子供の頃って関東では牛は「特別扱い」だった気がします。 だから我が実家でも豚だった覚えが・・・。
Commented by mangobanapako at 2004-11-24 20:54
福岡代表~。うちは父が牛肉派、私が豚肉派です。
参考になりませんねぇ。周りは牛肉が多いようです。
そうそう、最近、銀座のバーニーズに出店した「たらふくまんま」という店では「牛カルビ」です。
Commented by kaonoi at 2004-11-24 21:47
広島代表 絶対豚です。
なお、最近は高脂血症のため駝鳥肉も使用しております(本当)
Commented by KURIinHK at 2004-11-24 23:03
mangobanapakoさん: へ~、九州はトンコツラーメンとか鹿児島の黒豚のイメージのせいか絶対豚だと思っていました。
う~ん、肉じゃが、深いなあ・・・
Commented by KURIinHK at 2004-11-24 23:04
kaonoiさん: 駝鳥肉に1票ですね。 かしこまりました(笑)
Commented by aradas at 2004-11-25 05:31
実家は東京ですが、両親はともに北海道出身。
そんな私の実家では豚肉を使ってました。ちなみにカレーもね。
豚肉の方が旨味があるからって。
で、私は、というと牛肉を使ってますね。
イギリスに留学してた時、薄切り肉がなくて挽肉で肉じゃがしたこともありますよ。
Commented by KURIinHK at 2004-11-25 10:04
aradasさん: 実家は豚だけど自分は牛っていう人、多いみたいですね。
そうaradasご両親は北海道でしたね。 茶碗蒸しに栗の甘露煮入れるんだもんね(^^)v
Commented by mangoheart at 2004-11-25 10:22
美味しそう~♪うちは牛肉、味も甘め濃い目の典型的東北の味。私の育ったのも今の両親の住まいも東海地区ですが、両親の出身が東北なので家庭料理は東北の味なんです(笑)。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-25 10:54
うちは牛も豚も両方するし 鶏もアリなのよん☆
Commented by nice68 at 2004-11-25 15:01
料亭では牛よね~~。親の話によると、戦後から豚が安いので そういうの使う人がでたみたい。以前は肉といえば高級なので 牛を差したそうですぅ。我が父は江戸っ子、母は博多人ですが牛よん。
高円寺の定食屋で友達が焼肉定食頼んだら 豚肉だった事があり、 ぎゃ!せこい、と思った覚えがあるわ~。
でも豚もチキンもひき肉も美味しそう~。
Commented by KURIinHK at 2004-11-25 20:11
mangoさん: 肉じゃがはやっぱり多少味付けが濃いほうが美味しいよね。
やっぱりご両親の出身地で味って決まりますね。
Commented by KURIinHK at 2004-11-25 20:18
ぼたんさん: 鶏まで出ましたね(*^_^*)。 kaonoiさんの駝鳥よりはまだ馴染めますが・・・。
Commented by KURIinHK at 2004-11-25 20:20
niceたん: 関西では肉って言ったら牛なんでしょ?
焼肉定食が豚だったらちょっと怒るだろうなあ。
Commented by jondosh at 2004-11-25 22:16
ものすごく出遅れましたが、うちは牛肉っす!ちなみにオカン東海出身、オトン大阪出身です。やっぱり肉といえば牛ですね。鶏肉は「かしわ」ですもの。
Commented by KURIinHK at 2004-11-25 22:29
jondoshさん: オカンは東海出身なの? 思いっきり「浪花のオカン」というイメージだったのですが・・・(~_~;)


<< 巨大!! 美味しいコラーゲン >>