王様!
a0025439_10384083.jpgマンゴ王国インドで「マンゴの王様」と呼ばれているアルフォンソ。 昨日高級スーパー(そう↓のちらし寿司を買ったところ)で見つけたので買ってしまいました。
a0025439_10385613.jpg
日本でよく見かけるフィリピンマンゴとは違い全体に卵型。皮の色もちょっと赤味がかっています。果肉も柿のようなオレンジ色。 甘味が強く濃厚で果汁もたっぷり。マンゴ特有のイガイガ感もほとんどありません。メキシコマンゴに近い種類かもしれません。

このマンゴはムンバイ(ボンベイ)あたり(南のアラビア海沿い)の特産です。 シーズン(ほんとうは5月頃)のムンバイ発デリー便の国内線飛行機には必ずと言っていいほど、アルフォンソの箱を持った乗客が数人乗っています。余談ですが、冬場の蟹のシーズン(これは今頃だったような・・・)には生きた蟹(紐でしばってある)を持って乗る人もいるそうです。 これは時々脱走した蟹が客席を徘徊するそうな・・・(笑)

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

[PR]
by KURIinHK | 2004-11-20 10:40 | 食! | Comments(20)
Commented by kaonoi at 2004-11-20 16:19
ははははは・・・ < 脱走蟹
それにしてもジューシーなマンゴーですね
やはりフィリピンのペリカンマンゴーより高いんですか?
Commented by yukun45 at 2004-11-20 16:49
インドの人の機内持ち込み荷物の量ってはんぱないっすよね〜
しかも、機内食みたいなものも自分達で持参して、周りがぷ〜んとカレー臭くなっちゃうし。ちょっぴり辟易した経験あるざんす。
それにしてもこのマンゴーちゃん。おいしそ!!こっちだとなんて名前で売ってるんだろうか?
Commented by ayatomomama at 2004-11-20 18:01
わぁ~、おいしそうですねぇ(*´▽`*)
フィリピンマンゴーだと、こういう食べ方ってほとんどできない。。。
一度でいいから、独り占めしてみたいですぅ(^▽^ゞ
Commented by KURIinHK at 2004-11-20 18:13
kaonoiさん: ペリカンマンゴよりず~っと高いです! 
そのかわり味も最高です!!!
Commented by KURIinHK at 2004-11-20 18:16
yukunたん: インド人って飛行機乗る時のマナー、少々難アリの人が多い気がします。後ろにまったく気を使わずに目いっぱいシートを倒したり。 
インドからのマンゴはカナダまで行ってるのかなあ? メキシコマンゴも美味しいから、そっちの方が多いんじゃない?
Commented by KURIinHK at 2004-11-20 18:19
ayatomomamaさん: えっと、はじめましてですよね?
このサイズはさすがに一人占めは顰蹙かいそうですね。
フィリピンマンゴなら、こっそりなんとか・・・(笑)
Commented by mangoheart at 2004-11-20 19:04
おいしそ~!色も濃い目ですね。台湾はもうマンゴーの季節が終わり、輸入物も入ってこないので市場からすっかり姿を消してしまいました・・・また来年までお預けです・・・。
Commented by KURIinHK at 2004-11-20 19:12
mangoさん: インドマンゴももう季節は終わっているはずなんですけど、何故か売ってました。
フィリピンマンゴはいつでも売ってる気がします。季節に関係ないのかな?
Commented by ayatomomama at 2004-11-20 23:19
またまた失礼します(^▽^ゞ
ええ、初めまして(^-^)でした。。。
すみません、頭の中は、マンゴー一色でした(笑)
私的には、ベーグルさんあたりから、拝見しておりました。
これからもお邪魔させていただきます( ^^)ノ
Commented by KURIinHK at 2004-11-20 23:58
ayatomomamaさん: どうぞよろしく。 食べ物ネタがやたら多いかとは思いますが・・・(^^ゞ
Commented by 1o0 at 2004-11-21 01:41
自由を求め、客席を徘徊する蟹!
逃がした蟹を捕まえんと血眼になって探す持ち主!
一縷の光明を見出した蟹に迫る、第三者(他の乗客)の魔の手…
とかいう状況を勝手に想像してはまってました!(>▽<;
Commented by KURIinHK at 2004-11-21 09:48
1o0さん: その認識はほとんど正解です! 第三者に捕まっても元の主の手に返されるとは限らないのがインドです!
Commented by kaonoi at 2004-11-21 15:39
先ほど牛車水(中華街)へお茶を買いに出かけたら
裕華公司(中華系デパート)で上海蟹をを売っていました
1kg117$と97$ どっちがオスかは忘れちゃった (^^;
しかし、キロ単位で買う奴がいるのか? > 裕華←見てない
Commented by KURIinHK at 2004-11-21 17:21
kaonoiさん: 上海蟹の見分け方?? 出始めはメスで秋が深くなったらオスがいいんですよね?
1kgってどのくらいでしょうね?
Commented by poreko at 2004-11-22 18:23
きれいな色のマンゴー!
しかも名前だけは聞いたことのある超高級品ではないですか、
羨ましい~!
濃厚な味っていうところにぐぐっと惹きつけられました。
あぁ食べたい。。。

余談ですがマンゴーを見ると自動的にaiaiさんを思いだしちゃいます♪
Commented by KURIinHK at 2004-11-22 20:25
porekoさん: アルフォンソは味も香りも濃厚なんです。どこだか大手メーカーがアルフォンソを使ったマンゴプリンを作っていた記憶が・・・。

私もaiaiさんのこと思い出しました(*^_^*)
Commented by ROSARY at 2004-12-25 18:46 x
はじめまして。アルフォンソマンゴーでこちらにやってきました。
上海/広州の出張記録も書いていますので、よろしければ覗いてみてください。
Commented by KURIinHK at 2004-12-25 19:01
ROSARYさん: はじめまして。 TBありがとうございました。
美味しそうなものをいろいろ召し上がってりらっしゃるんですね。
広州の記事でいきなり張敬軒が出てきてびっくり。
以前うちの隣りの公園で実物を見たもので・・・
Commented by ROSARY at 2004-12-25 19:18 x
KURIさん、早速のご訪問ありがとうございました。え、張敬軒の実物見たんですか?それはびっくり。これからもよろしく。
Commented by KURIinHK at 2004-12-25 22:38
ROSARYさん: こちらこそどうぞよろしく<m(__)m>


<< この季節・・・(*^_^*) プチ贅沢ランチ >>