きょうらん デザート付
a0025439_21235622.jpg最近あまりまともな食べ物の紹介をしていなかったので、久しぶりに「きょうらん」です。
2週間前に行った銅鑼湾の甜品屋さんのランチ(もちろんデザート付)。前回行った時にも書きましたがここのランチはおかず(10数種類から選択)と主食(上海麺、米粉、米線、白飯、菜飯から選択)、甜品(数十種類から選択)を組み合わせることができます。金額はデザートによって多少違いますが450円~550円程度です。
今日、私が食べたのは「台式肉燥(台湾風肉みそ)」と菜飯。肉みそは日本人にはとても馴染みのある味で、添えられている青梗菜と食べたらとってもおいしかったです。菜飯は軽く塩漬けにしたと思われる青菜がたっぷり入っていて、これだけでおにぎりにしても美味しそう!大満足でした(^^♪
(写真でみるとすごいドンブリ飯みたいですが、実はおかずのお皿が小さいんです。直径10cm強くらいです)

a0025439_21241287.jpgデザートは山楂(サンザシ)杏仁露(温かいお汁粉風のもの)。山楂はビタミンCや鉄分が豊富なのだそうで、女性にとっては強~い味方。ほんのり甘酸っぱく食べやすいデザートです。
 
a0025439_21242410.jpg








友人が頼んだデザートはタピオカ粉でできた黒ゴマ入りのお団子。生姜の利いた温かい甘いシロップに入っています。これは風邪やノドの具合が悪い時によさそうなお団子です。

このお店、ご飯も香港スウィーツも食べたいという観光客の方たちにもお薦めです。
場所は銅鑼湾(コーズウェイベイ)のリーガーデンロード(利園山道)、トラム通りから三越の横を曲がった道をまっすぐ行ったところにある「杏花楼」というお店です。セントラル、チムサーチョイ他、10数箇所に店舗があるようです。

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

[PR]
by KURIinHK | 2004-11-16 21:32 | 食! | Comments(10)
Commented by 1o0 at 2004-11-17 00:32
山楂杏仁露の写真を見て、最初食べ終わった後の食器かと思いました(^^;
食べる前なのですね~♪
お団子は大きそうですね!(@@; ゴロッとした感じ♪
Commented by yukun45 at 2004-11-17 01:29
肉みそに添えられている、ボクチョイ!!
おいしそうなりな〜。もちろん肉みそもね!!
中華デザートってまだまだ未知な世界がひろがっているな〜
Commented by zochika at 2004-11-17 05:57
黒ごま団子inしょうがシロップ!めちゃくちゃ惹かれます!!黒ごまだんごinライムシロップというのなら今年、作りました。あれをしょうがにすればいいのね、、、やってみよ~
肉味噌×青梗菜もおいしそうだし、菜飯も涙が出るほど惹かれます。くうぅっ。
Commented by bunnyscafe at 2004-11-17 08:52
KURIさんへ~☆☆
肉みそ、美味しそうですぅ~~(じゅるっ)
青菜(塩漬けの野沢菜を使うことが多いですが)のご飯はたま~に作りますよ、おにぎりにして会社のお弁当に持っていくことも♪冷めてもまた美味しいんですよね。
Commented by KURIinHK at 2004-11-17 09:25
1o0さん: 確かに見た目ちょっと「??」ですよね。
味はなかなかよかったですよ。 お団子はレンゲにちょうどコロンとのっかる大きさです。
Commented by KURIinHK at 2004-11-17 09:27
yukunたん: 中華デザートなかなか奥が深いよ~。 ゴマ、お豆、ナッツ、果物あたりが主な材料だから体にも優しいし。 
Commented by KURIinHK at 2004-11-17 09:30
zochikaさん: ショウガシロップのピリっとした風味がゴマを引き立ててるって感じで美味しいですよ。
寒い時に(っていつ??)お薦めです!
Commented by KURIinHK at 2004-11-17 09:31
bunnyさん: 他の店の菜飯はただ茹でただけの青菜が入っていることが多いんですけど、ここのはしっかり味がついていてご飯だけでカパカパいけちゃいました!!
Commented by nice68 at 2004-11-17 18:16
この菜っ葉はスゴイ!どっか~んですよね。
雑なのが良い感じ~。
温かい生姜味のデザートって食べてみたい!!
Commented by KURIinHK at 2004-11-17 19:03
niceたん: この葉っぱ、ちょっと立派な青梗菜でした。 これは青菜が添えてあるけど、おかずによっては小皿に肉だけドカ~ンとくるんだよ。


<< すごいけど・・・ 秋も深まり >>