リトマス試験イモ??
ちょっと前にkazyogaさんのところで見て以来、作るタイミングをはかっていた(いえね、ベーキングパウダーとベーキングソーダがなかっただけなんですけどね)鬼まんじゅうを作りました。 お芋は数日前に『そごう』でゲットして、1本だけ残っていた日本産紫いもを使って、レシピはkazyogaさんの記事で紹介されていたこちら(でもたくさんできても困るので分量は3分の1)で作ってみました。
a0025439_2111352.jpgな、なんだこの色は!!! 「紫いも」が「青緑いも」になっちゃった!!
焦って検索してみたらアルカリ性のものに触れると青く、酸性のものに触れると赤くなるのだそうです。そういえば先日レモン煮にした時はまるでビーツのように真っ赤になったっけ・・・^^;。 ベーキングソーダに反応したようです。レモン汁を振っておけばよかったみたいだけど、蒸しあがっちゃってからじゃあねえ・・・(涙)
見た目はとんでもないことになってしまいましたが、お味はバッチリでした。次回からは普通のお芋にしよう!!

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

[PR]
by KURIinHK | 2004-11-13 21:15 | 食!


<< Mission Completed 初ラクサ >>