リトマス試験イモ??
ちょっと前にkazyogaさんのところで見て以来、作るタイミングをはかっていた(いえね、ベーキングパウダーとベーキングソーダがなかっただけなんですけどね)鬼まんじゅうを作りました。 お芋は数日前に『そごう』でゲットして、1本だけ残っていた日本産紫いもを使って、レシピはkazyogaさんの記事で紹介されていたこちら(でもたくさんできても困るので分量は3分の1)で作ってみました。
a0025439_2111352.jpgな、なんだこの色は!!! 「紫いも」が「青緑いも」になっちゃった!!
焦って検索してみたらアルカリ性のものに触れると青く、酸性のものに触れると赤くなるのだそうです。そういえば先日レモン煮にした時はまるでビーツのように真っ赤になったっけ・・・^^;。 ベーキングソーダに反応したようです。レモン汁を振っておけばよかったみたいだけど、蒸しあがっちゃってからじゃあねえ・・・(涙)
見た目はとんでもないことになってしまいましたが、お味はバッチリでした。次回からは普通のお芋にしよう!!

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

[PR]
by KURIinHK | 2004-11-13 21:15 | 食! | Comments(18)
Commented by kazyoga at 2004-11-13 22:11
こんにちは。TBどうも有難うございました♪しかし。紫いもがベーキングソーダに反応して青くなってしまうとは!うーん、知らなかったです。面白いですねえ。でも、生地が透明感出てて、もちもちしてる感じで、美味しそうですよー。これたべさせて貰いたいです。というか、書いたのに、まだ作ってない、、。私も作ります笑
Commented by wan_chai at 2004-11-13 23:38
一瞬チョコレートか?仙草ゼリーか?と思ってしまいました。
芋が変色するとは!ちょっとお利口になった気分です^^

しかし、見事にリトマス試験紙と一緒なんですねぇ~!驚きです。
Commented by lily at 2004-11-14 00:14 x
はじめまして。
私も以前、紫イモを代用してニョッキを作ったのですが、やはり青色になりました(-_-;)
トマトソースをかけたのですが、青と赤のコントラストが不気味で、食欲減退・・・。
お気をつけくださいませ~。
Commented by 1o0 at 2004-11-14 00:40
すごぉい!こんな色になるんですね!(@@;
食卓に彩りが無い時は面白いかも♪
鬼饅頭、未だに食べた事が無いです…(^^;
Commented by symzak at 2004-11-14 01:18
わぁぁ〜「虫」っぽくて驚きました。
料理には理科の実験感覚が必要なのですね。ふふふ
Commented by zochika at 2004-11-14 09:51
あおむらさきいも…こわい、相当こわいです。強烈な色!!
鬼饅頭って饅頭とはいっても蒸しパンみたいな感じなのですね。食べたことないです~
Commented by KURIinHK at 2004-11-14 10:08
kazyogaさん: あのレシピ、ほんとに簡単で味もすごく良かったです。
油や卵をつかっていないわりに結構腹持ちもいいから、ダイエットになりそう(^^♪
作るときは普通のお芋、使ってくださいねぇ!!
Commented by KURIinHK at 2004-11-14 10:10
wan_chaiさん: 確かに仙草ゼリーに見えますね(笑)
私も変色の理由を知って「リトマス試験紙って紫芋からできてるの?」などというバカなことを考えてしまいました(^^ゞ
Commented by KURIinHK at 2004-11-14 10:11
lilyさん: はじめまして。
青いニョッキにトマトソース・・・たしかにかなり不気味かも・・・
Commented by KURIinHK at 2004-11-14 10:13
1o0さん: いや~、食卓に彩りが欲しくてもこの青紫はちょっとグロいです!
鬼まんじゅうって名古屋の名産らしいですよ。 本場のを食べてレポートしてみて!!
Commented by KURIinHK at 2004-11-14 10:15
symzakさん: 蒸し器の関係でちょっと細長くなっちゃったからかな <「虫」
実験のおかげで少し賢くなりました!
Commented by KURIinHK at 2004-11-14 10:18
zochikaさん: この色、さすがに怖くてあわてて変色の原因の解明をしました。
これってちょっともちもち感のある蒸しパンです。お芋をカボチャや煮豆に替えてもよさそう・・・リンゴもいいかも(笑)
Commented by nice68 at 2004-11-15 08:35
紫芋の変色は結構楽しめるわよね~~。
充分美味しそうよ~~。
熱いプーアール茶と頂きたいわ~~。
Commented by KURIinHK at 2004-11-15 09:35
niceたん: こういう色になるって最初からわかって使うのは楽しいかも。
知らないでこの色になるとかなりコワイよ^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-15 13:59
きれい~~って思ったあたしはちょっとヘン?(笑)
色変わりする事を前提にいろいろデザートとか楽しめそうじゃない?
Commented by KURIinHK at 2004-11-15 17:09
ぼたんさん: いやあ、実物はかなりぎょっとする色でした。 
でも他ではまず見ない色だから、うまく使えばおもしろいでしょうね。
Commented by UKaye at 2004-11-17 06:59
リトマス紙の色素は、ある種のコケからとってますけど、同じのがこの芋にも含まれてるかもしれませんね。
変色防止のためにレモンっていうのは、マッシュルームのようですね。
Commented by KURIinHK at 2004-11-17 09:33
UKayeさん: お帰りなさ~い! へ~、リトマス試験紙はコケなんですか?!
ブログをやってるといろいろ賢くなるなあ~!!(*^_^*)


<< Mission Completed 初ラクサ >>