初ラクサ
a0025439_19371639.jpg昨日は英語の授業の後、アドミラリティのパシフィックプレイス内のフードコートで一人ランチ。マレーシアやシンガポール発祥(多分)、ラクサ(Laksa)を食べました。
実はラクサを食べるのははじめて。「ココナッツミルクとカレーの味のスープに入った麺」と聞いていたのでタイカレーをイメージしていたのですが、辛さはあまり感じずココナッツミルクの風味がとてもまろやかなスープでした。香港で食べる麺類には珍しくモヤシがたっぷり!! 揚げ豆腐、さつまあげ(もどき)、カニカマ、小さなイカ、ゆで卵などの具もたっぷり。 とてもバランスのとれたランチとなりました。

a0025439_19373935.jpg


パシフィックプレイスには高級ブランド店から手頃なカジュアルブランドまで、いろいろな店舗が入っています。地下鉄駅にも近いし、西武(狭いけどLoftも入ってる)やGreatという欧米系の食材の品揃え豊富なスーパーも入っているため、時々ふらふらと遊びに行きます(というか、週に2回英語の授業に通っているBritish Councilはこのパシフィックプレイスのすぐ裏にあるので、帰りに寄ったりしてます)。JWマリオット、アイランドシャングリラ、コンラッドという3つのホテルにも直結しているのでちょっと豪華な食事にも使えるはず(あんまり縁はないけど)。

a0025439_19375478.jpg

店舗だけでなく、こんなもの↑もどことなくオシャレ! 吹き抜けになっている部分の電気などのメインテナンス用の作業車です。妙に気に入ってます(*^_^*)

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

[PR]
by KURIinHK | 2004-11-13 19:41 | 食! | Comments(10)
Commented by zochika at 2004-11-13 20:31
ラクサ!聞いたことはあれど食べたことはありませんでした。
シンガポールの食べ物なんですか?あれ?インドじゃなかったっけ?
…と、よく考えてみたら、それは「ライタ」でした。
全然違うし。(汗)
Commented by KURIinHK at 2004-11-13 21:17
zochikaさん: ライタって・・・ほんと、全然違うし!!(笑)
Commented by bunnyscafe at 2004-11-13 21:34
シンガポールには行ったことがありますが、、ラクサってはじめて聞きました。
もやしがたっぷりなのは私好みかもかも。。
Commented by wan_chai at 2004-11-13 23:36
う~ん、私がマレーシアで食べたラクサは2つとも
エキゾチックなカレーうどんって感じでした。

なんだか随分イメージ違うような・・・

とは言え、これはこれで旨そうですね^^
Commented by 1o0 at 2004-11-14 00:44
Loftまであるのですね、香港!(@@; いいなぁ♪
ラクサ、昔食べたことありますが、タイカレーと何が違うの?って味でしたね(^^; 場所によるのかなぁ・・・。
Commented by plaza_pelangi at 2004-11-14 08:26
はじめまして。マレーシアの者です。
ラクサはシンガにもマレーシアにもありますが、味が違います。
特にマレーシアのペナンラクサはこってりしてておいしいです。
慣れるとあの臭みがやめられません。シンガのはあっさり目で、JBのは
臭みに欠ける気がします。私は大好きです☆
Commented by KURIinHK at 2004-11-14 10:00
bunnyさん: 中華風の麺類とはスープの味がまったく違って、「東南アジア」!! っていう感じでした(*^_^*)
Commented by KURIinHK at 2004-11-14 10:03
wan_chaiさん: よそのサイトでみかけた本場のラクサとは具の雰囲気が全然違うみたいですね。
きっとこれは香港風にアレンジされているんでしょうね。
Commented by KURIinHK at 2004-11-14 10:04
1o0さん: でもここのLoftはすご~く狭いんですよ。 
ここのラクサはタイカレーと違ってほとんど辛くなかったです。
Commented by KURIinHK at 2004-11-14 10:06
plaza_pelangiさん:はじめまして。
シンガとマレーシアで違うんですか!
これはあっさりしていたのでシンガ風だったのでしょうね。
ありがとうございました。


<< リトマス試験イモ?? Diwali お金編 >>