飲茶@福臨門(尖沙咀)
昨年秋の香港ツアーの際にも行った有名店「福臨門」の尖沙咀店で飲茶。
去年行った湾仔店が本店だけど、尖沙咀店の方が内装は豪華です。
a0025439_2052657.jpg

飲茶の定番、蝦餃。どこの店でもはずれることはまずないけど、やっぱりここのは一味違う気がします。
a0025439_20522647.jpg

腸粉。日本でもいろいろな点心が食べられるけど、腸粉が美味しい店って聞いたことがない(涙)。タレに使われている醤油が違うからかなあ。

a0025439_20535210.jpg

通菜(空芯菜)の季節!
a0025439_2054926.jpg

咸水角を頼もうと思ったら「無い」とのこと。代わりに薦められたのがネギと蝦のゴマ包み揚げ。薦めるだけのことはありました。美味しかった!!

a0025439_20544229.jpg

春巻は具が大き目。熱々!!
a0025439_2055338.jpg

スープかけ炒飯。それだけでも十分美味しい、エビや叉焼がたっぷり入った炒飯に美味しい上湯(シャンタン)がかかっています。隠れた名品。

a0025439_20552233.jpg

お子ちゃまに大人気、カスタード蒸しパン。これも日本ではあまり見ないメニューかな?

飲茶って、会話を楽しみながら、食事も楽しむには、最高だよね。
[PR]
by kuriinhk | 2011-07-11 20:55 | 食!


<< マカオ① 百樂の潮州料理 >>