百樂の潮州料理
九龍のショッピングモール、エレメンツ内の潮州料理店「百楽潮州海鮮酒楼」へ。日本では潮州料理はあまり知られていませんが、比較的あっさりしたものが多く、日本人には食べやすいと思います。

今回はすべて知人(香港人)が選んだので、微妙に詳細のわからないお料理ばかりですが(汗)

a0025439_232265.jpg

中華風フォワグラ(知人の説明)。レバーのような気もするのですが。醤油で煮込んであるみたいな感じです。

a0025439_232453.jpg

ホウレン草とチキンのスープ(多分)。これ、すっごく美味しいです!

a0025439_233861.jpg

鶏の胡椒炒め(?)。まわりの緑色のはバジルの素揚げ。中華はこのくらい味がしっかりしている方がやっぱり美味しいよね。

a0025439_2335648.jpg

ガチョウのローストに里芋のマッシュを載せて揚げたもの(らしい)。ガチョウは普通にローストしたものよりしつこくなくて食べやすかったです。添えてある海草の素揚げが美味しかったです。

a0025439_2344586.jpg

芥ランの炒め物。一緒に入っている茶色のものは咸魚(魚の塩漬けの干したもの)。香ばしくておいしいです。これ、作ってみようかな。

a0025439_235869.jpg

あ~、またしても写真がぼけた・・・。ウナギの山椒炒め。山椒のソースがとっても美味しかったです。ウナギと山椒、中華でもベストマッチだなあ。

a0025439_235278.jpg

潮州料理の名物。カリッと焼いた麺に、砂糖と黒酢をかけて食べます。不思議な味だけどクセになりそう!!

a0025439_2364393.jpg

デザート。何かって・・・見てもわからないよねぇ。緑豆のお汁粉です。お腹いっぱいでお豆のデザートはちょっときついなあ。。。

ちなみに、潮州料理(&この店のウリ)はフカヒレと花蟹。今回の料理を選んだ知人曰く「接待とプライベートでは選ぶ料理が違ってくる」。 ということで、今回はプライベート・バージョンでした(*^。^*)。
[PR]
by kuriinhk | 2011-07-08 23:10 | 食! | Comments(0)


<< 飲茶@福臨門(尖沙咀) おうち女子会 in 香港 >>