Simply Irresistible!
a0025439_18184564.jpga0025439_1819036.jpg
コロッケを買いにそごうの岐阜物産展に行ってきました。
が、しかし!!コロッケだけで済むはずがなく、焦げ目フェチを自認する私としましては買ってしまいました! みたらし団子&五平餅です(^^)v
でもこれ、真空パックか何かで日本から持ってきたものをその場で焼いたものみたいで、お団子が固い! ちょっと乾いてる!! 
やっぱりここは香港だったんだなあ・・・と東の空を見上げてタメ息をつく私でありました。

a0025439_18191890.jpgところで岐阜県に詳しい方に質問です。「さるぼぼ」って何? 「さるぼぼサブレ」「さるぼぼキャラメル」「さるぼぼせんべい」・・・さるぼぼオンパレードだったのですが???
他にも「赤影スナック(飛騨牛ビーフ味)」「青影スナック(紅芋バター醤油味)」「白影スナック(カレー味)」等・・・岐阜県、侮れません!

a0025439_18193179.jpg






みたらし団子でちょっとハイパーになってこんなものまで買ってしまいました(^^ゞ →
a0025439_1819466.jpg



(他には赤カブのお漬物もゲット!!)

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

[PR]
by KURIinHK | 2004-11-10 18:22 | 食! | Comments(10)
Commented by zochika at 2004-11-10 19:15
さるぼぼは、飛騨高山のお人形ですよね。わたし結構好きです。
(グッズ集めたりはしませんが)
疫病よけに赤い布で作った人形が、サルの赤ちゃん(ぼぼ)に似てるからその名前がついたと聞きました。でも諸説あるでしょうね。
高山には大好きな駄菓子屋さんがあるんですよ~、思い出したら食べたくなった。。。あー、こっからも遠いです…
(西の空を見てため息をついてみる)
Commented by KURIinHK at 2004-11-10 19:21
zochikaさん: へ~、古くからあるお人形なんですか! パッケージに何やらかわいい絵が書いてあるので、地域限定のキャラクター・・・○○博のマスコットの類・・・なのかと思っちゃいました。
Commented by jondosh at 2004-11-10 19:37
いいなぁいいなぁいいなぁ~~~!!みたらし団子はかたかったのか。。でもやっぱりいいなぁ~~~~!!!!
Commented by poreko at 2004-11-10 19:55
さるぼぼって懐かしい!昔家にありました♪
この赤カブのお漬け物、めしどろぼうでしたっけ?
すごくご飯に合いますよね、好きです。
Commented by KURIinHK at 2004-11-10 23:22
jondoshさん: みたらし団子、ちょっと残念! タレはなかなかおいしかったんだけど。
Commented by KURIinHK at 2004-11-10 23:23
porekoさん: へ~、中部北陸地区ではけっこう有名なんですね。
赤カブ漬、すごく楽しみ~!
Commented by symzak at 2004-11-11 08:29
私も縁日とか物産展の裏をみてしまって購買欲がうせたことがあります・・・。
パーティフードだと思えばいいんですけどね・・・
それにしても最初の数行と写真は日本にいるみたいですね、面白い!
Commented by KURIinHK at 2004-11-11 09:28
symzakさん: こういうのって微妙ですよね。 みたらし団子も見るからに「県の観光課から出張してきたおじさん」という感じの人が焼いてました。 
それでも買ってしまった私・・・(^^ゞ
Commented by yukun45 at 2004-11-11 11:35
わ〜さるぼぼだ!!!飛騨の名物マスコットだよ!!
さるぼぼキティーちゃんもあるぞ!!
ちなみに、僕五平餅を食べると、頭痛がしてくるんです。
Commented by KURIinHK at 2004-11-11 12:15
yukunたん: お帰りなさ~い。 さるぼぼはやっぱり中部地区では有名なんだね。
五平餅で頭痛? なんでぇ~??


<< 作品No.2 またもベトナミーズ >>