マダム飲茶@銅鑼湾
家人の同僚の奥様方とご対面ランチ@龍皇酒家

a0025439_21224627.jpg

お店の自慢点心その1、石焼き饅頭。上海風の焼き饅頭と違って中身は叉焼包みたいにちょっと甘めの味付け。でも下に敷いてある焼きネギと一緒に食べるとその甘味があるからいいんだなって納得。
a0025439_21231124.jpg

大根餅。大根の味、金華ハムの味、すごくしっかり感じられます。

a0025439_21233220.jpg

油菜(ゆで青菜)。ロメインレタスに似た(でもロメインレタスよりだいぶ小ぶりの)細長いレタスを茹でたもの。油菜はたいていオイスターソースがかかっているけれど、この店は醤油っぽい、さらっとしたソースを添えてありました。

a0025439_21235317.jpg

春巻。小ぶりで、具もそんなに沢山は入っていなくて上品。でも皮がパリッパリ!!

a0025439_21241677.jpg

小籠包。上手に食べないと危険なほど汁がいっぱい。これだけ汁だくの小籠包は久しぶりだな。
a0025439_21243755.jpg

焼売。上に載っているのはな~~~んだっ。むふふ・・・、アワビだよ~~~ん。

a0025439_2125685.jpg

一番奥は蝦餃。手前右はこの店の自慢点心その2。名前失念。透明の皮の中はキノコやいろいろな野菜・・・大雑把ですみません。野菜、何だろうなあ。ちょっと独特の味。見た目だけじゃなく、食感も味も大満足。左は馬拉糕。最後に食べたので、けっこう冷めてたけれど、それでもしっかりとした、それでいてくどくない上品な甘さ。

a0025439_21253216.jpg

珍珠雞(おこわのハスの葉包み)。これも外せないよねぇ。
こちらも味が濃すぎず、それでいてしっかりしていてお上手。


この店、料理の美味しさに加えて、景色も抜群です。一番窓側の席とはいかなかったので写真は撮らなかったけど、ビクトリア湾を見渡すワールド・トレード・センターの12階にあります。
銅鑼湾のそごうの近くで買い物にも便利だし、旅行で来た友人を連れて行くのに使えそうなお店、また一軒追加(^^)v。
[PR]
by kuriinhk | 2011-06-21 21:29 | 食!


<< 香港トレイル 大盛り? いえ、これで並です >>