またもベトナミーズ
a0025439_235443.jpg今日のお昼は銅鑼湾のタイムズスクエアの近くのベトナミーズレストラン。
最近スープなしの麺ばかり食べているので今日は汁麺にしてみました。
スープの味はあっさり目。 ライムを搾るとすっきりとしまった味になります。 ただ、やっぱりMSG(東南アジアではなぜか大量に使われます。「AJI○○MOTO」のこと)の味がちょっと気になります。これさえなければ、ほんとうに美味しいのに・・・。

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

[PR]
by KURIinHK | 2004-11-09 23:54 | 食! | Comments(14)
Commented by zochika at 2004-11-10 03:27
フォーだフォー!! (あ、でも米麺ではなさそうですか?)
おいしそぅぅ。

MSG、アメリカは結構うるさいですよねぇ。アジア系の料理店だとAbsolutely no MSGとか書いてあったり。アレルギーもあるって聞いたのですが、アジアでは大丈夫なんでしょうかね?
でもアメリカのレストランの場合、MSGもいいけど他にももっと気をつけるべき点があるんじゃないか、と思うときもありますが…
Commented by symzak at 2004-11-10 05:10
私も普段使うことはないので、外食で味でわかるほど使っていると、思わず無言になっちゃいますね。
そういえば輸入食品店でもアジア系食材に「NO MSG」ってわざわざ書いてあったりします。それだけ普通?のはたくさん入ってるってことなんでしょうか。うーむ。
Commented by kaonoi at 2004-11-10 08:58
一種の流行ではないでしょうか? < No MSG
zochika さんが書かれているとおり、もっと違う点で気を付けろよ・・と言うことも多いです
しかし、でっかいえびの入ったフォーですねぇ
おなかがすいてきてしまった (^^;
Commented by KURIinHK at 2004-11-10 09:02
zochikaさん: MSGって大量に入ってるとほんとに具合悪くなりますよ。 ニューデリーの中華料理屋で経験済み。
その店は「美味しいけど、後で何故か頭痛がする」って言う人が何人もいて「変なの~」と思ったら、原因はMSGだったようです。
Commented by KURIinHK at 2004-11-10 09:04
symzakさん: 私もMSGは自分では使わないので、外食では気になりますね。うま味というよりは苦味を感じちゃうんです。
加工食品にはたくさん入っていそうですね。 
Commented by KURIinHK at 2004-11-10 09:07
kaonoiさん: アメリカ人がけっこう神経質に聞くからかもしれませんね。 それを、ちょっとオシャレなローカルの人も真似してみるという図式かな?
Commented by 55aiai at 2004-11-10 10:10
えっとぉ~、麺の上に乗っかってる白い、メンマのようなお豆腐のようなのはなんでしょうか?
ベトナム料理とかってヘルシーですよね、きっと。
こういうのを毎日食べてたら体に良さそう。
暖かいしカロリーなさそうだし。
Commented by KURIinHK at 2004-11-10 15:30
aiaiさん: メニューには"Vietnamese Salami"ってなっていたので腸詰が載ってくるかと思ったら、こんなのでした。 ボローニャソーセージに似た食感でしたよ。
ヘルシーだけど夕方にはお腹すいちゃったよ(^^ゞ
Commented by nice68 at 2004-11-10 16:11
私の姉は 頭に良いとかで 食べさせられた世代ですよ~。信じられない。先日夫が娘とお芋を買ったけど薄味だったからと 味塩買ったんですね。困ってます、、。笑。
美味しいわよね~、ベトナム料理。
私 今度香港に行ったときはカオルンに泊まろうかと思ってたけど やはりコーズウェイべいが良いわ!
Commented by KURIinHK at 2004-11-10 18:25
niceたん: 確かにアミノ酸からできてる(んだったっけ?)とか、ちょこっとなら良さそうな気もするんだけど、いかにも「合成」っていう味がちょっとねぇ~
カオルーンもいいホテルいっぱいあるし面白いけど、便利なのはやっぱりコーズウェイベイかなあ・・・。
Commented by ZENBEI at 2004-11-10 18:50 x
うまみ調味料ですよね。適量ってものがあるでしょうにね・・・。
評判のお店(雑誌に載るような)がとくにビビッとくるような気がするんですが・・・、確か香港でもそうじゃなかったっけ?(シンガポールやインドでも・・・)
生春巻きやフォーは家で作って食べることはあっても、外でベトナム料理なるものはまだ食べたことがないのよ(/_;)
美味しいところ知ってたら教えて♪
Commented by ZENBEI at 2004-11-10 18:57 x
KURIさーんごめんなさい。送信中に突然固まっちゃっていじってたら↑のようになっちゃった。そちらで消すことは可能でしょうか?
まだまだ初心者!!恥かしい~(/_;)
Commented by KURIinHK at 2004-11-10 19:12
ZENBEIさん: コメント一個消しときました(^^)v
送信時間の後の×をクリックすると消すことができます。今度ドジったらお試しを。
ベトナム料理屋、有楽町のブルックボンドの近くのサイゴンとか、おしゃれなところでは新宿ルミネや赤坂ベルビー、晴海のトリトンのベトナムアリスとか・・・恵比寿の駅近くにもいいところがあるんですけど、名前を忘れちゃって・・・。
Commented by ZENBEI at 2004-11-10 19:43 x
あぁーそうなんですか。お恥ずかしい(苦笑)
お世話になりましたm(_)m


<< Simply Irresist... 香港の中の日本 >>