人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港動植物公園(植物編)
香港動植物公園(植物編)_a0025439_15133349.jpg香港公園を抜けトラム乗り場を通り越し坂道を上って、香港動植物公園にたどり着きました。
高層ビルの並ぶセントラルからはかなり坂を上る位置にあるため、ここから見るビル群は普段とはちょっと違った見え方になります。香港動植物公園(植物編)_a0025439_15134651.jpg









入り口辺りは木が鬱蒼と茂り、竹園などもあって、ちょっと暗いのかなぁ~という印象ですが、階段を上ると・・・
香港動植物公園(植物編)_a0025439_1514119.jpg


きれいに整備された花壇やポンポン型のかわいい噴水のある広場。その後ろの高層ビル街とのコントラストもなかなか見事です。
香港動植物公園(植物編)_a0025439_15141270.jpg







花壇のブルーサルビアがちょうど見頃でした。 説明の札を見ると『一串紫』・・・。見たまんま!!(笑)
香港動植物公園(植物編)_a0025439_15142661.jpg


広場の周囲には日本では見かけない植物もいろいろ植えられています。『汽球ナントカ』(ごめんなさい、忘れちゃった!)。これはFlower Marketで切り花として売っているものは見たことがあったのですが、実際に生えているのは初めてみました。紙風船のようなプクプクの実(?)がついています。

香港動植物公園(植物編)_a0025439_15143837.jpg




たまたま地面に実(ということにしよう!)が一つ落ちていたので(ほんとだよ~! 取ったわけじゃないよ~!)開いてみました。中心からたくさんの繊維が張り巡らされていました(指モデル、Ms.A。TKS)

この日は時間に余裕があまりなかったので、今度またじっくりと植物の写真を撮りに行きたいと思います。

アルキカタ・ブログ・コンテスト参加中
投票はこちらをクリック↓

by KURIinHK | 2004-11-08 15:22 | 香港探検隊


<< 香港動植物公園(動物編) 香港公園 >>