I'm a challenger!
a0025439_191082.jpga0025439_19102660.jpg












おなじみ、広東語教室の後のランチ。 今日はクラスメイトがバスに乗っていてみかけたというベトナミーズレストラン。 お汁のないビーフンの上にポークチョップと砕いたナッツ、カリカリガーリックフレーク、浅葱の小口切りのトッピング。 けっこう麺が多い・・・と思ったら麺の下にレタスとキューリのせん切りが敷いてあり、とてもバランスがとれた健康的な一品です。 この麺にテーブルに備え付けの甘酸っぱいタレとチリソースをかけて食べました。 麺に味がついていないので、こういう大きな肉の塊より細切れ肉の焼肉風のもの(というのもある)の方が食べやすかったかもしれません。 これはこれで結構美味しかったけど(*^_^*)
(混ぜ混ぜし始めてから写真を撮っていなかったことに気がついたのでちょっとお見苦しいけど、こんな感じでタレをよくからめて食べます)

a0025439_19103983.jpga0025439_19105112.jpgランチタイムには+4ドル(60円弱)で飲み物が付けられるので、飲み物のメニューを見ると・・・
お~、ついに見つけた! 写真の上から4つ目「檸琲」・・・レモン入りコーヒー!!! 10日ほど前日本のテレビで香港を紹介していてその時に出てきたらしく、友人から「ホント??」というメールをもらったばかりだったので、恐る恐る挑戦しました。

ウグッ・・・不味い・・・。これでもかと、レモンスライス3枚入ってました(T_T)

ただ、この店のコーヒーそのものが不味かったのではないかと思われる節もありました。なんか出がらしが煮詰まったみたいな味で、レモンが悪いのかどうかはちょっと微妙。
でも他の店で再挑戦する気力、正直いってゼロ!!
[PR]
by KURIinHK | 2004-11-04 19:25 | 食! | Comments(18)
Commented by zochika at 2004-11-04 19:52
ほぉ~、レモン入りコーヒーですか!
…そう言えば大昔、紅茶にはレモン入れるのにコーヒーには何で入れないのかな?と思って試したことがあるような気がするのですが、味は覚えてませぬ。激マズだったら覚えてそうなもんだけど…

そこを何とか、宜しくお願いします!>他店で再挑戦
Commented by jondosh at 2004-11-04 19:52
わざわざ「ゲテメニュー」に挑戦するあたり、Kuriさんのブログ中毒、重傷なところまできておりますな。同類発見!
Commented by 55aiai at 2004-11-04 21:17
レモンコーヒー、ベトナムでは定番?
紅茶にもレモンはあまり入れないタチなので、これはちょっとぉ~・・・。

Commented by kaonoi at 2004-11-04 23:17
レモンが3枚は香港では定番ですが、この檸檬珈琲はやめた方が良いですよ。
同じ珍品でも鴛鴦茶あたりの方が、一般受けするのでは?
Commented by KURIinHK at 2004-11-04 23:39
zochikaさん: 当分、再挑戦はご勘弁を・・・^_^;
まだまだ未挑戦の変なものがいろいろありますので、そちらを乞うご期待!
Commented by KURIinHK at 2004-11-04 23:40
jondoshさん: そうなんですよ。 メニューに「檸琲」の文字を見つけた瞬間に考えたことは今日のポストのタイトルのことでした。
Commented by KURIinHK at 2004-11-04 23:42
aiaiさん: レモンコーヒー、ベトナムじゃなくって香港のもののようです。
これ、試さなくっていいです! まじ、まずいっす!
Commented by KURIinHK at 2004-11-04 23:43
kaonoiさん: ご忠告ありがとうございます。でもこれで気が済みました(笑)
多分もうこれをオーダーすることはないと思います。
Commented by symzak at 2004-11-05 07:16
そ、そこまでして・・・ブログに身体張ってのレポ魂!
・・・激マズだったんですね。私は頼まないことにしときます。
でも混ぜ混ぜビーフンは美味しいそうです、タレは醤油ベースでしょうか、一瞬ハチミツかと思っちゃったです。
Commented by nice68 at 2004-11-05 09:32
薄いコーヒーと薄いおみおつけ、ほどいやな物ないわ~~。それにレモン、、う~~~ん、紅茶で良いよね。
ビーフンは春雨みたいで美味しそう!!!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-05 15:37
うげっ!これものすごくイヤンな感じー (ー。ー;;
想像するだけで口の中がすーっぱくなっちゃう>レモンコーヒー
亀ゼリーに匹敵する衝撃・・・
Commented by cabayarea at 2004-11-05 17:40
ビーフンはとても美味しそうだったのに!レモンコーヒーも美味しそうと思ったのに!コーヒーは超マズだったのですね~。でもちょっと一度は飲んで見たいかも。今度挑戦してみようかな~笑
Commented by KURIinHK at 2004-11-05 19:52
symzakさん: いやあ、多分ブログやってなくっても一度は挑戦してたと思います(^^ゞ
米粉のタレは生春巻につけるような甘酸っぱいタレです。 これは私、好きなんです♪ 
Commented by KURIinHK at 2004-11-05 19:54
niceたん: このコーヒー、世界的ブームにならないにはやっぱりそれなりの理由がありました(笑)
ビーフンはベトナム風サラダ麺って感じで、あっさり系で○!
Commented by KURIinHK at 2004-11-05 19:55
ぼたんさん: もしかして亀ゼリーによっぽどイヤな記憶がありますか?
亀ゼリーの方が体にいい分許せるかも・・・。
Commented by KURIinHK at 2004-11-05 19:57
cabayareaさん: アメリカではストロベリーフレーバーのコーヒーとかあるじゃないですか。 だからこれもいけるかなあと思ったんですけど・・・。
ほんとうに普通のコーヒーにレモンスライス(3枚!)が入っているだけですので、是非お試しを!!(*^_^*)
Commented by 1o0 at 2004-11-06 16:04
ああっ!(@@; ああああっ(@@;
多分、同じテレビ番組見てました!(@@; これはKURIさんに聞かないと!と思って写真まで撮りました!(>▽<; やっぱり美味しく無かったですか~(^^;
Commented by KURIinHK at 2004-11-06 19:20
1o0さん: ふみゃ! 美味しくはないですねぇ~^^;
経験としては面白いですけど・・・。


<< 読書感想文 マハリクマハリタ・・・ >>