菊のお茶
a0025439_1993011.jpg今日のお昼はBritish Councilの英語のクラスで一緒の韓国人(だんな様はイギリス人)と台湾人(だんな様はドイツ人)・・・二人ともなかなかの美人・・・と3人でちょっと高級な中華レストランでランチ。 今まであまり話しをしたことがなかったのですが、二人ともとてもフレンドリーで楽しい会話ができました。
が・・・お国柄の違いがあるので、こういう席で写真を撮っていいものか判断がつかず、お茶だけしか撮影をしませんでした。
今日は韓国人さんのお気に入りという菊花茶。 小菊が愛らしいお茶です。

ところで菊は英語で"chrysanthemum"(クリサンセマム)。・・・クリさんちのママ??(笑)
あ~あ、文字通り、お茶をにごしている私・・・^_^;
[PR]
by KURIinHK | 2004-10-29 19:16 | 食! | Comments(12)
Commented by ruby at 2004-10-29 22:51 x
はじめまして、いつもロムさせて頂いております。
今日のランチでの会話について・・・ですが、
台湾人の夫がおりますが、彼も大陸(中国)を「mainland」
と言いますよ。台湾人の前で言っても大丈夫だと思います。
夫は根っからの台湾人なので、中国と台湾は別々の2つの
国と言う意識みたいです。大陸から渡ってきた台湾人(外省人)
は台湾と中国は1つの国・・・と言った考えですよね、でも
どちらにしろ、大陸は大陸なので「mainland」でいいと
思います。ではこれからも楽しい日記楽しみにしております。
Commented by KURIinHK at 2004-10-29 23:13
rubyさん: はじめまして。
ちょっと気になっていたのですが、おかげさまですっきりしました。ありがとうございました。
Commented by kaonoi at 2004-10-29 23:22
これはまた、マーガレットのような菊花ですね
こちらでフェリーに乗ると、パック入りの菊花茶がサービスで出ますが
甘いだけで、味がほとんどしない ヘタレな飲み物です
さすがに高級な店は、ぜんぜん違いますねぇ
Commented by KURIinHK at 2004-10-29 23:39
kaonoiさん: ここの菊花茶は甘味はまったくついていませんでした。
菊らしい香りがとっても上品でよかったですよ(*^_^*)
Commented by sy24653 at 2004-10-30 00:56
はじめまして、sy24653です。kaonoiさんのところを経由して
お邪魔しました。ヨロシクお願いします。
上品な菊花茶!パックや缶入りの激甘い菊花茶とは違いますね。
Commented by symzak at 2004-10-30 06:47
菊のお茶ですか・・こちらでは黄色い菊の花びらを食べるんですよ。それもなんか酸っぱくして寿司ネタにしたりとか。
なんか酸っぱい歯磨きみたい?なんです。
挑戦してダメだった数少ないもののひとつであります。(とここで告白してみました)
Commented by KURIinHK at 2004-10-30 10:45
sy24653さん: 以前ディワリの話の時にコメントをいただきましたよね?
マレーシアあたりにお住まいですか? どうぞよろしく。
私も菊花茶は甘い物しか飲んだことがなかったのですが、これは全然甘くなくてすっきりしてました。
Commented by KURIinHK at 2004-10-30 10:50
symzakさん: このお茶はただただ菊の風味! ちょっととっつきにくいですけど、飲んでるうちに違和感はなくなりました。
菊、嫌いですか? インドにいた時は菊の花ビラのを干したものを日本から持ってって、お客さんの時におひたしに混ぜたりしてました。 ただのおひたしがまるで高級料亭のように見える(大げさ!)、秘密兵器だったのです。
Commented by nice68 at 2004-10-30 10:55
クリさんちのママ、おっかしい!!
スプーンホルダーで高級店だと解りますね~♪
ご飯も見たかったなり!
Commented by KURIinHK at 2004-10-30 17:29
niceたん: 食事は棒棒鶏と牛肉とネギの炒め物、豆腐のうま煮の3品を食べました。 おいしかったにゃ!
Commented by kaonoi at 2004-10-30 21:14
> 棒棒鶏と牛肉とネギの炒め物、豆腐のうま煮の3品
その三品で、HK$ 480  飲み物が付いて、600$と見た・・・が?
Commented by KURIinHK at 2004-10-30 21:16
kaonoiさん: そこまで高級ではありませ~ん! ランチですよ~!!
一人$100ちょっとだったかな?


<< 二つの国 ギョーザ! >>