ギョーザ!
a0025439_21544140.jpg今日の広東語のクラスの後のランチは以前母とも行った銅鑼湾の庶民派レストラン(でもよく日本人も来ている様子)。 2週間くらい前にも同じメンバーで来て小籠包を食べ、その時に「次は餃子を食べようね」と話していたため、今日は迷うことなく餃子を注文しました。a0025439_21545130.jpg









この餃子、とにかくデカい! このお碗は小ぶりではあるけど、レンゲはごく普通サイズです。 
皮は日本で食べる餃子よりはだいぶ厚めでもちもちしています。中のお肉はとってもジューシー。 まるで小籠包のように中から肉汁が出てきました。 とにかくすごいボリューム。 一人で食べたらこれ一皿だけでお腹いっぱいになりそう!

他には魚香茄子(麻婆茄子)と菜飯。 ご飯の盛り付け方が・・・日本だったら大きな器にちんまりと盛るけれど、こちらでは小さい器に限界ギリギリの盛り方(笑)です。

a0025439_2155592.jpga0025439_21551938.jpg
[PR]
by KURIinHK | 2004-10-28 22:06 | 食! | Comments(16)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-10-28 22:24
う~ん このギョウザ旨そーなり^^皮が厚めでもちもちってのが食欲をそそります
Commented by kaonoi at 2004-10-28 23:18
餃子 でっか~い!(^_^)
見ただけでお腹いっぱい                   uso
ご飯はこぼれそうで恐いですな
Commented by KURIinHK at 2004-10-28 23:33
ぼたんさん: たいそう旨かったなり!
ぼたんさんならこれでビールがんがん行く、よいあるよ!
Commented by KURIinHK at 2004-10-28 23:33
kaonoiさん: 隅っこの"uso"がオチャメ!!
Commented by 自由なランナー at 2004-10-29 05:19 x
こんなビッグな餃子だと、おかずというより、主食という感じですね。香港にも麻婆茄子があるとは知りませんでした。
Commented by symzak at 2004-10-29 06:19
どれもあふれんばかり。。盛りつけ方ってどこかお国柄がでるのかもしれませんね。
そしてこのモチモチ餃子にはやられました・・・。くぁ〜ん、モチモチしたい〜!!
Commented by cha-15 at 2004-10-29 09:01
餃子美味しそうですねーっ!!しかも大き~い(^0^)
鳥ハムといい餃子といい、美味しそうなものオンパレードですねぇ、KURIinHKさん!!
Commented by 1o0 at 2004-10-29 09:59
宇都宮で最大の餃子、というのを食べた事がありますけど、それよりさらに大きい感じですね~(@@;
御飯のちょっぴりはみ出してる感じがキュート!(>▽<;(キュート?
Commented by yutaka_hori at 2004-10-29 10:20
うがあああ はじめまして ほりどんです。。 うまそう ぷりぷりしていてうまそう、、 私も香港は大好きです。 食べ歩きとか最高です。
Commented by 55aiai at 2004-10-29 13:44
ほぉんとだ~、大きい餃子!
針しょうがが付いているんですか?
Commented by KURIinHK at 2004-10-29 18:31
自由なランナーさん: この餃子一皿で、ちょっと大き目の肉まんくらいのボリュームはあると思います。麻婆茄子はこちらでは魚香(もしくは漁香)茄子という名前です。
Commented by KURIinHK at 2004-10-29 18:34
symzakさん: あまりに山盛りでごはんは雪崩がおきそうでした(笑)
モチモチ餃子を食べに、お菓子の箱詰めご持参で、是非おいでください!
Commented by KURIinHK at 2004-10-29 18:35
chaさん: いや~、普段は地味な食生活ですが(^^ゞ
Commented by KURIinHK at 2004-10-29 18:38
1o0さん: 宇都宮の餃子って有名ですよね(行ったことないんですが・・・)
ごはん、キュートですか?? ご飯に伝えておきます(笑)
Commented by KURIinHK at 2004-10-29 18:54
ほりどんさん:はじめまして。オレンジカウンティにお住まいなんですね。
私は以前その南、サンディエゴにいたんですよ(*^_^*)
餃子、もっちりウマウマでした!
Commented by KURIinHK at 2004-10-29 18:56
aiaiたん: そちらの繊細な中華とのギャップが・・・(-_-;)
針しょうがの入った黒酢をつけて食べました。 この食べ方、あっさり食べられて意外にお薦め!


<< 菊のお茶 チャレンジ ザ 鳥はむ! >>