チャレンジ ザ 鳥はむ!
a0025439_9572834.jpg昨日の夕飯のおかずは、一週間前symzakさん(HAPPY BIRTHDAY!!)のきたぐにDAYSで見て、作ろうと心に誓った鳥はむ!

作り方はこちら

想像していたよりずっと簡単。 とってもヘルシーだし、加熱するとパサパサになりやすい胸肉がしっとりした感じに仕上がるし、かなり気に入っちゃいました!
肉に塩、コショウ、蜂蜜などを塗って2日間漬けておかなければならないし茹でた後も数時間おいて落ち着かせる必要があるので、思い立ったその日に食べることはできないけれど、作りおきができるという点では、お客様が来る時のオードブルや持ち寄りパーティなどに活用できそうです。
私もsymzakさんを真似て柚子胡椒と、梅肉ソース、そしてたっぷりの野菜を添えてみました。

a0025439_9574763.jpg

こちらは私のお気に入りの柚子胡椒。 熊本の下村婦人会なるところが製造しています。 渋谷の東急の地下(フードショーの奥の方にある地方名産のコーナー)で買うことができます。

鶏肉に塩コショウをしただけのものを香ばしく焼いて、この柚子胡椒をつけて食べるのも大好き~!
a0025439_958046.jpg
Halloweenも近いことだし、カボチャも食べたよ~ん!
[PR]
by KURIinHK | 2004-10-28 10:29 | 食! | Comments(22)
Commented by 1o0 at 2004-10-28 11:01
すごい、鳥ハムなんてあるんですね~(@@;
これなら休日を使って作っておけば平日も食べられますね!(>▽<;
いつか、いつか挑戦してみます!(決心
Commented by kaonoi at 2004-10-28 14:37
2chで有名な鳥ハムですね v(^o^)
医者からRed Meat を控えるように言われているし
漏れも挑戦してみようかなぁ・・・・
Commented by cabayarea at 2004-10-28 14:42
KURIinHKさんの鳥はむもしっとりした感じでとってもおいしそう~!この柚子胡椒、danchuやクロワッサンで紹介されてました!やっぱり有名なんですね~!
Commented by diver813 at 2004-10-28 17:03
鳥ハム、作ろうと思ってはいるものの、まだ作っていません。
昔、下ごしらえしたまま寝かした鶏肉が、勝手に鳥ハムになっていたことはありますが・・・
おっきな「なると」」みたいでかわいいですね。
Commented by mangoheart at 2004-10-28 17:39
おいしそ~!ほんと胸肉なのにかなりしっとりしてそうですね♪ゆず胡椒も見たらむしょうに食べたくなりました。おそうめんの薬味とかにも最高ですよね♪(季節外れか...)
Commented by jondosh at 2004-10-28 17:41
これやっぱりやってみようかしら。。。鳥好きのわたくしには耐えられませぬ。しっとり具合がたまりませんね。おいしそう。。
Commented by ZENBEI at 2004-10-28 18:32 x
ししゃものマリネ風おとといの夕食に登場!!美味しかったわよ~~♪
次は鳥ハムね。明日仕込めば日曜日の夕食に・・・・・。決まり(^.^)v
最近は献立を決めるのが楽しくって、なぜかしらねぇーー(笑)
私も柚子胡椒、大好きです。
Commented by cha-15 at 2004-10-28 20:22
む!!美味しそーうっ!!
これは是非チャレンジせねば!柚子胡椒も探してみま~す(って同じのはないけど、多分)
Commented by KURIinHK at 2004-10-28 22:06
1o0さん: 風邪はどうですか? 鳥はむは風邪が治ってからゆっくり作ってみてください!
Commented by KURIinHK at 2004-10-28 22:07
kaonoiさん: レシピ通りに大雑把な作り方で、すごく美味しくできました。 是非お試しを。
Commented by KURIinHK at 2004-10-28 22:08
cabayareaさん: この柚子胡椒、私も何かの雑誌で見ました。 東京で見つけたときはと~っても嬉しかったです(*^_^*)
Commented by KURIinHK at 2004-10-28 22:09
diverさん: 自然に鳥はむ・・・す、すごい ^_^;
Commented by KURIinHK at 2004-10-28 22:11
mangoさん: 良質たんぱく質だし、薄味だし、妊婦さんにはとってもいいかも。
柚子胡椒、これからの季節ならやぱり鍋物かなぁ・・・
Commented by KURIinHK at 2004-10-28 22:12
jondoshさn: 鶏好きだったら、絶対試すべき! 美味しかったよ~!
Commented by KURIinHK at 2004-10-28 22:13
ZENBEIさん: そろそろ何かネタ(新しいレシピ)でも提供してくださ~い! 
Commented by KURIinHK at 2004-10-28 22:16
chaさん: 意外に手間もかからないし、残ったらラーメンやサンドイッチにも使えそうです。 
我が家の定番になりそう (^^)v
Commented by symzak at 2004-10-29 06:15
遅い参上仕りましたっ、TBありがとうございますっ!!
ツヤツヤな断面で美味しそうですわ〜ん!!お見事です。
柚子胡椒、今度上京のおりにはぜひこれを買ってみたいです。
(今のものも悪くはないけど、なんかちょっと違うかんじなんです。)
そしていつもKURIさんありがとうです。(しみじみ)
Commented by KURIinHK at 2004-10-29 18:57
symzakさん: こちらこと、いつもお世話になっております(同じくシミジミ)
また何かマネできそうな料理があったらおせーてね!
Commented by aradas at 2004-10-30 23:22
鳥ハム、結構イケるよね!私も作ったことあります。スープも美味しいんだよね~!!
Commented by KURIinHK at 2004-10-31 09:30
aradasたん: こんなに簡単でイケるとは思ってなかったんで、なんか儲けた気分!
Commented by chiru-run at 2005-06-07 13:24
胸肉、安いしサッパリしてるし、いいこと聞きました。
私も早速仕込んでおこうと思います♪
それにしても画像が美味しそうでした(笑)
Commented by KURIinHK at 2005-06-07 23:34
chiru-runさん: はじめまして(ですよね?)
鳥ハム、こんなに簡単で、こんなに便利で美味しくていいの?って感じです。
出来上がりの画像を楽しみにしてま~す。


<< ギョーザ! 試供品 >>