Trick Or Treat?
a0025439_1940820.jpg10月31日はHalloween。 最近は日本でもこの時期になるとカボチャグッズをあちらこちらで見かけるようになりました。東京のniceさん本場アメリカ、アトランタのaradasさん、そして昨日は1o0さんが名古屋からHalloweenがらみの記事をアップしていらっしゃいました。
a0025439_1941647.jpg









このHalloween、元を正せばケルト人(その後キリスト教にも取り入れられた)版のお盆。 11月1日がAll Saints' Dayと呼ばれ、すべての霊がこの世に戻ってくる日で、その前夜祭がHalloweenです。 アメリカではHalloweenが中心のようですが、私の記憶ではメキシコではAll Saints' Day重視。確か祝日だったはず。 そうやってこの世に戻ってくる霊の中にはちょっと悪い奴らもいていたずらをして歩くので、あのランタンでおどかして追い払うんだとか・・・。 お化けの格好をして"Trick or Treat?" と言って歩くのも「何かいいお供え物をくれないと、お化けがいたずらするぞ~!」ということなんです。興味のある方Halloween japan Infoなどというサイトもあります。 イベント情報、仮装用衣装サンプルなども出ていて結構笑えます!

a0025439_19403280.jpga0025439_19404912.jpg












写真は香港で見かけたHalloweenに向けての様子です。 大きなJack-o-lantern型のオーナメントはどうも記念写真用のもののようです。中に座れる?? (銅鑼湾、タイムズスクエア前)
そして中環(セントラル)の露店。 普段から派手な色のリボンや服を売っていたりするのですが、この時期は仮装グッズの店が並んでいました。 ディスプレイの具合や品揃えにどことなく「香港」を感じるような・・・。
宗教的な背景等にはあまり関係なく、「お祭り」部分だけにのっかるところは香港人も日本人と似ているみたいですね。
[PR]
by KURIinHK | 2004-10-26 20:11 | 香港探検隊 | Comments(16)
Commented by 1o0 at 2004-10-26 21:52
トラックバック有難うございました~(>▽<;
ハロウィーンもジワジワと市民権を得て来ていますが、仮装までは広まりませんね♪ ロフトのハロウィーングッズも買っている人いなかったなぁ(^^;
Commented by nao_hamunosuke at 2004-10-26 21:58
香港は、ハロウィンで大々的に仮装とかってするんですか?
日本ディスプレイとか、グッズ系ですよね。日本も、仮装してる人がウヨウヨいたら、楽しいのになぁ。ハワイみたく。
Commented by 自由なランナー at 2004-10-27 07:29 x
香港のハロウィーン、楽しそうですね。露店が香港っぽいかな。
仙台ではこんな大きなカボチャ見かけませんね。
Commented by nice68 at 2004-10-27 07:57
TBありがとうございます♪銅鑼湾、タイムズスクエア前は綺麗になっているんですね~~。写真用カボチャ可愛い。
キリスト教の方でも頑なにハロウィンしない方がいるんですが 宗派の違いなんでしょうね~。
Commented by ハル at 2004-10-27 09:11 x
はじめまして。いつも楽しみ拝見させていただいてます。
来週香港にいくのですが、今は香港もハロウィンの季節なんですね。
今回は一人なので、一人でも美味しく中華できるレストランなどを探しつつ。。
タイムリーな香港情報、これからも楽しみにしてます!
Commented by mangoheart at 2004-10-27 10:12
香港も盛り上がってますね~♪カラフルなウィッグ、一つ一つ試してみたい!
Commented by aradas at 2004-10-27 11:04
TBありがとうございまーす!仮装グッズ、眺めるだけでも楽しいよね。
KURIさん、当然カボチャの中に座って写真撮ったんでしょ??
Commented by KURIinHK at 2004-10-27 17:39
1o0さん: 日本の場合はディスプレイとお菓子だけって雰囲気ですね。
さすがにまだ仮装は・・・。 怪しいコスプレと思われそう(^^ゞ
Commented by KURIinHK at 2004-10-27 17:40
はむの助さん: いやあ、香港でもごく一部だけだと思います。 これを口実のパーティっていうのはあるかもしれませんけど。
Commented by KURIinHK at 2004-10-27 17:41
自由なランナーさん: 露店で売っているウィグや羽根の色は、やっぱり香港のムードですよね。
Commented by KURIinHK at 2004-10-27 17:42
niceたん: アメリカでもキリスト教の行事っていうより、子供のためのお祭りっていう色彩が強いですね。
Commented by KURIinHK at 2004-10-27 17:43
ハルさん: はじめまして。 香港、楽しんでくださいね。 今は天候もすごく安定していて、なかなか気持ちいい季節ですから。
Commented by KURIinHK at 2004-10-27 17:45
mangoさん: ウィッグっていうか・・・新宿のレインボーマン(古い!)を思い出してしまいました。
Commented by KURIinHK at 2004-10-27 17:46
aradasさん: そりゃ~もう・・・って、写真なんか撮るわけないでしょ!!
もう大人なんだから(説得力なし!)
Commented by HAMACHI! at 2004-10-28 00:20 x
リンクありがとうございます!香港のジャックオランタン,目のあたりに雰囲気出てますね。楽しそう!
Commented by KURIinHK at 2004-10-28 09:30
HAMACHIさん: こちらこそ勝手に載せさせていただき、ありがとうございます。
Halloween情報、楽しませていただきましたm(__)m


<< 新潟地震義援金 許せない!! >>