pomelo
a0025439_21193844.jpg↓で私が食べたメインは「ポメロとマンゴとチキンのサラダ」。 「ポメロって何??」と思った方もいるのでは・・・。

これがPomelo! 巨大な柑橘類の果物。 隣のトマトはごく普通のサイズのトマトです。 直径は18cmくらいあるのかな? 皮も厚いのですが、それでも剥いた後の果肉部分が皮を剥く前のグレープフルーツより一回り大きいくらいあります。
味はそれほど酸っぱくはなく、私は好きです。 食感は、ちょっとポリポリとした感じがします。
[PR]
by KURIinHK | 2004-10-21 21:24 | 食! | Comments(14)
Commented by 1o0 at 2004-10-21 23:56
かなり前に食べた覚えがあります♪
でもすっかり味を忘れてしまいました(><;
無茶苦茶食べたくなりましたけど、日本にはないだろうなぁ(^^;
Commented by KURIinHK at 2004-10-22 00:00
1o0さん: アジアのあちらこちらで見かけるのに日本では見ないんですよね。 なんででしょう?? 
Commented by cha-15 at 2004-10-22 00:59
上海に来て初めて見た時は大きさにびっくりしてなかなか買えませんでした~。
あっさりした甘みで身離れがいい感じだったと記憶しています。
1度で食べきれないので、上身にしてタッパーに入れて3日ほど食べました(笑)
Commented by mangoheart at 2004-10-22 09:44
これ、ポメロっていうんですか。最近市場で見かけるんだけど、なんだろう~?と思って眺めてたんですよ(笑)。今度買ってみよ。
Commented by KURIinHK at 2004-10-22 09:49
chaさん: 私も剥いてタッパーに入れて何度かに分けて食べてます。 あんまり酸っぱくないし、お子さんも食べやすいんじゃないでしょうか。
Commented by KURIinHK at 2004-10-22 09:50
mangoさん: 何しろ皮が厚いので剥くのはちょっとたいへんですけど、美味しいですよ。 すご~く健康的な味がします。是非一度お試しを!
Commented by nice68 at 2004-10-22 09:55
高知県の文旦に似てるけど こんなに緑じゃないものね。ボリボリという食感が気になる~~。
Commented by KURIinHK at 2004-10-22 10:00
niceたん: 食感はうまく言えないんだけど、柑橘類なのに妙に野菜っぽいの。 味はあっさりだよ。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-10-22 17:39
熊本のバンペイユとか鹿児島のボンタンみたいな感じかしら?
Commented by KURIinHK at 2004-10-22 17:54
ぼたんさん: バンペイユっていうのは食べたことないのでわからないのですが・・・。 
少なくともボンタン飴よりはあっさりした味です(*^_^*)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-10-22 19:37
バンペイユってこんなんです→http://www.wa2.jp/banpeiyu/
ここにも→http://www.nana777.com/mikan/banpeiyu.htm
ねっ?似た感じに見えるんだ 
Commented by fuuki-no-botan at 2004-10-22 19:40
見つけた!ザボンと一緒みたい→http://www.manji.com/
ポメロの中はルビー色なんだね~
Commented by fuuki-no-botan at 2004-10-22 19:43
3連投ごめん スウィーティも親戚だった→http://www.tamano.or.jp/usr/ranmaru/fruit/f_kobe_Folder/konge1_Folder/konge_1.html
Commented by KURIinHK at 2004-10-22 21:51
ぼたんさん: バンペイユってマレー半島原産なんだね。 やっぱりポメロかな? ザボンってあんまり見たことないかも。 ポメロは中身ルビー色のもあることはあるけど、白っぽいのが主流です。

調査、ありがとうございました<m(__)m>


<< インドのお祭り きょうらん 満足いたしました >>