きょうらん 日本のラーメン
a0025439_1948473.jpg今日もまた広東語の授業の後、クラスメートと3人でランチです。 クラスメートの一人のところに昨日まで日本のお友達が来ていたため、ず~っと中華ばかりだったということで、今日は何か和風のものをということになりました。
それでもやっぱりラーメン!!(笑) ちゃんとした名前は忘れちゃいましたが、「辛味ラーメン」みたいな名前だったと思います。具は茹でモヤシのしょうゆ漬け(のようなもの)、分厚い煮豚、メンマ、のり、ネギ等。見た感じは普通の醤油ラーメンでしたが、よく見るとスープにラー油が浮いていて、辛さが後からジワっときました。a0025439_19485979.jpg




お店はこちら。 麻布茶房。 学生時代広尾の麻布茶房できじ焼き弁当を食べたのは、う~ん、何年前のことだっただろう・・・。
[PR]
by KURIinHK | 2004-10-19 19:57 | 食! | Comments(20)
Commented by poreko at 2004-10-19 21:36
もやしのしょうゆ漬け、珍しいですよね?
初めて見ました。
見た目は辛くなさそうなんですけどじわっと来るんですか。
新陳代謝が良くなりそうです♪
ラーメンの横のれんこんとお漬け物は付け合わせ?
Commented by nice68 at 2004-10-19 22:03
きじ焼き弁当を食べたのは、、、去年のことよ!ね♪有栖川公園で ジュースも飲んでね♪
先日麻布茶房に 懐かしいと言いながら入ったばっかりなのよ~~。
Commented by KURIinHK at 2004-10-19 23:46
porekoさん: モヤシは茹でて醤油ベースのタレに浸したものだと思います。食感がよくてこのラーメンにはよくあってました。
そう、ラーメンにレンコンとこんにゃくのキンピラみたいなものが付いてきました(笑)
Commented by KURIinHK at 2004-10-19 23:47
niceたん: そうそう、あれは去年こと(笑)。
麻布茶房、最近はずいぶんあっちこっちに出店してるみたいだね。
Commented by 1o0 at 2004-10-20 00:24
そういえば麻布茶房、香港店ありましたね♪
千葉の地元にまで出店しててびっくりした覚えがあります(^^;
台湾時代は「道産子ラーメン」に通ったなぁ♪(和風?
Commented by cha-15 at 2004-10-20 00:36
麻布茶房、確か台湾でも見たような・・・。
吉祥寺にもありますよねぇ?
吉祥寺はお客さんが並んでいた+台湾では「ここに入らなくても」と言う感じで、まだ1度も足を踏み入れていません・・・。
それにしても、ラーメン美味しそうですねぇ。
魅力的だわっ。
Commented by 自由なランナー at 2004-10-20 07:13 x
はじめまして。いつもこのブログ楽しく拝見しています。この夏、香港に行ったとき「麻布茶房」を発見して、ちょっとびっくりしました。店頭でみたメニューは日本風でしたが、味は香港風なんでしょうか?
Commented by KURIinHK at 2004-10-20 09:09
1o0さん: 麻布茶房、かなりあちらこちらにありますよね。 香港内には3店くらいあると思います。
台湾の「道産子ラーメン」、お味はいかがでした?
Commented by KURIinHK at 2004-10-20 09:10
chaさん: 台湾にもあるというのは何かで見た覚えがあります。 メニューはどうなんでしょうね? こちらのメニューはきっちり日本風ではあるのですが、未だにかき氷や冷やし中華が並んでます(-_-;)
Commented by KURIinHK at 2004-10-20 09:12
自由なランナーさん: あれ? 先週コメントくださいましたよね?
旅行でいらしたら、香港で麻布茶房には入りませんよねぇ~。
味もちゃんと日本風でしたよ。 親子丼なんかも美味しいです。
Commented by mangoheart at 2004-10-20 09:59
日本のラーメンおいしそ~!麻布茶房なんですね♪うちの近くにもあるんですが、このメニューあるかな~?久しぶりに行ってみよう!「道産子ラーメン」もあるんですが、味がちょっと薄いような気が。。。いつも「味濃い目で。」と注文しています。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-10-20 10:12
ラーメンと言えば白濁スープのトンコツを見慣れているせいか
おしょうゆ色のスープが新鮮だわ~こっちでは殆ど見かけないけど
Commented at 2004-10-20 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qing Zui at 2004-10-20 21:02 x
そう言えばこの間、高雄市内をフラフラ歩いていたら、麻布茶房が新しく開店しているのを発見しました。台北の方にはもしかしたら一杯あるのかもしれませんが、高雄では恐らく1号店です。観光地の真ん前で立地条件は最高。お客さんの入りもなかなかでした。
Commented by KURIinHK at 2004-10-20 22:44
mangoさん: 麻布茶房の甘味モノにもひかれるんですけど、なかなかオヤツまでは手がまわらなくって(笑)。
妊婦さんはしばらくは「味濃い目」は我慢して、塩分控えめでがんばってくださいね。
Commented by KURIinHK at 2004-10-20 22:45
ぼたんさん: 私、トンコツってほとんど食べたことないんです。 
やっぱりかなり濃厚なんですよね??
Commented by KURIinHK at 2004-10-20 22:46
鍵さま: すみませ~ん、さぼっておりました~!(笑)
Commented by KURIinHK at 2004-10-20 22:47
Qing Zuiさん: 高雄ではお客さんは台湾人? 日本人?
香港では意外に香港人比率が高いようでした。
Commented by angelali at 2004-10-21 13:46
お久しぶり!麻布茶房の雰囲気が好き。たまに友達と行ってます。あそこの茶房風ラーメンが一番好き。でもやっぱり日本の味が足りないと感じます。なんでモヤシがあるの?っていつも思ってます。(「モヤシ」だよね?日本語だんだん忘れてる・・・)[小婉子]
Commented by KURIinHK at 2004-10-21 21:00
小婉子さん: そうです、モヤシです。 日本のラーメンでこういうモヤシが入ってるのって見かけませんよね。麻布茶房オリジナルかな??


<< どっぷり!! さよならプリンちゃん >>