人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トイレに関する私見
いつもなかなか強烈な「女性(男性)論」を展開しているニューヨークのpinkyさんのそうそうそうそうそう!!!Yes!Yes!Yes!を読んで・・・基本的にはトイレの話題なんですが・・・いくつか思うことがあったのでトラックバックいたします。

pinkyちゃんの記事やコメントの中ではNYのトイレの汚さや欧米人の衛生感覚が日本人とどんなに違うかということがたくさん語られていましたが、 世界的に見ると日本の清潔さの方がむしろ異様な気がします。 「どこでもトイレ」のインド(インドの皆様ごめんなさ~い)での生活を経験してしまうと山の中の休憩所みたいなところまで水洗トイレが完備されているような日本ってすごい贅沢!! 以前このブログの中でも書いたことがありますが、インドのトイレの普及率というのはとても低く、それがレイプの原因になることがあったりします。 赤痢やチフスといった伝染病が発生するとどんどん被害が拡大するのもまた、トイレで用を足すという習慣がなく川などに垂れ流しにすることが大きな要因です。

まあインドは極端な例かもしれないけど、普通にトイレが整備されていても・・・そしてそれが大都会のことでも・・・国によってトイレ事情はいろいろ。 メキシコやアジアのいくつかの国ではトイレットペーパーは流しません。 個室の中に設置されたゴミ箱に捨てます。 日本人は知らずにそのまま流してしまうようですが、これはバツ!! 水洗のパイプが細いので詰まりの原因になるからだそうです。 「ヤだ~!! きたな~い」なんて言っちゃダメ! その国にはその国なりの事情があるのだから、 お世話になっているヨソ者が自分の好みを押し付けるのはルール違反! 

もう一つ、日本人女性もそろそろこの無意味さに気がついてもいいのではと思うのが「トイレの音消し」。 確かに自分が用を足している音がまわりに響くのってちょっと恥ずかしいけど、でも皆トイレに行く目的は一つでしょ? 恥ずかしがることないじゃん! ちなみに日本のトイレのように一度流した後もすぐに水が溜まってまた流せるようなトイレは、よその国ではあまり見かけません。 インドでそんなことやったら10分くらいトイレにこもってなきゃならないぞ!! 国によっては水がそれほど豊富に使えない国もあるし、日本だって時々水不足になるじゃないですか。 このヘンな習慣、そろそろやめませんか!?
by KURIinHK | 2004-10-16 16:05


<< 鍵貸してください! 秋の気配 >>