久しぶりに「きょうらん」
a0025439_231253.jpgこのところずっと、ちょっと前の食事の紹介が多かったのですが、今日は久しぶりに「今日のランチ」です。

中華定食とでも呼んだらいいのかな? おかず(4種類から選択)と主食(白飯・菜飯・麺から選択)・飲み物(コーヒー・紅茶・豆乳から選択)。 私の選んだのは「醤爆肉炒」と麺。「醤爆肉炒」はキャベツ・豚肉・ニラ・ネギ・硬い豆腐の薄切りを炒めてかなり濃い醤油味にしたもの。 麺は具無しのあっさり味醤油ラーメンといった感じでした。 炒め物が想像以上に濃い味だったので白飯にすべきだったかも。 香港のこういった中華定食のおかずはちょっとのおかずでご飯がたくさん食べれるようにと(?)、味付けがきついものが多いようです。
[PR]
by KURIinHK | 2004-10-14 23:08 | 食! | Comments(8)
Commented by jondosh at 2004-10-14 23:25
ボリュームすごいっすね。白ご飯と食べたい!付いてくる飲み物に豆乳ってのが素晴らしいです。このメニューにコーヒーってのもなんですよねぇ。むむむ。
Commented by aradas at 2004-10-15 02:06
炒め物は見るからに味が濃そう・・・ご飯が進むメニューだね。
「硬い豆腐」っていいねー。アメリカでも豆腐は「絹ごし」「木綿」ではなくて、「柔らかい」とか「硬い」とかいう区別をしてます。最初ちょっとびっくりだった!
ヌードルが美味しそうだわ。
Commented by nice68 at 2004-10-15 16:56
きょうらん 元祖 yukunたんはヨーロッパに行ってしまったかな?ヨーロッパ寒そう!東京も夜寒いのよ。さむそナイトよ(さむ!)
Commented by KURIinHK at 2004-10-15 19:01
jondoshさん: これ、実はお皿結構小さいんですよ。 お皿もラーメン鉢も直径15cmないくらいなんです。
Commented by KURIinHK at 2004-10-15 19:03
aradasさん: この豆腐、木綿とは違って滑らかなんだけど、すごくしっかりしてるの。 食べるまでかまぼこかと思ってたもん。
Commented by KURIinHK at 2004-10-15 19:05
niceたん: そだね~、そろそろロンドンあたりからミニオフ会の話題が聞こえてきそうだよね。
うっ、最後の一言で、冷たい風が吹いてきた・・・(笑)
Commented by 1o0 at 2004-10-15 22:46
上海のお弁当もかなり味が濃かったです(><;
御飯が進むようになんですかね(^^;
「爆」って辺りにちょっと危険な香りを感じました(´▽`)
Commented by KURIinHK at 2004-10-16 14:03
1o0さん: やっぱりちょっとのおかずでご飯たっぷりの路線ですね。
爆醤・・・思いっきり醤油味って言われれば、まさにその通り!!


<< 秋の気配 間違い電話 >>