10月5日 夕食
a0025439_19385222.jpg

a0025439_193968.jpg



   






Kuri母の香港食べまくり旅も最後の夕食。 この日は潮州料理です。 
お店はちょっと高級な感じで、席につくとまず小さな碗(お猪口の大きいのみたい)に入ったお茶がでてきました。

主役はまたも蟹!!3人で食べても充分満足のできる大型のカニさんです。 そしてきれいに盛り付けられたスープ。緑の部分はホウレン草の、白い部分はチキンのスープで、よそう時に混ぜます。

a0025439_19392075.jpga0025439_1939371.jpg












他にウナギの炒め物、野菜ときのこ炒め。 ウナギは正直言ってちょっとくどすぎる感じで私はあまり好きな味ではありませんでした。 野菜もフクロ茸がかなり生っぽく、もうちょっと火が通ってチュルっとした感触の方が私としては好みかなあ~という感じ。味付けそのものは美味しかったのですが・・・。a0025439_19394980.jpga0025439_1940546.jpg













焼きソバ(潮州炒麺)はとっても美味。 お薦めです。 プルプルの海老が入った太めの麺。何かソースも使っているのでしょうが、けっこうあっさり味です。
a0025439_19401813.jpg

締めのデザートはこの店のお薦めデザートだという水晶饅頭。 黒っぽい方は普通のアンコ、茶色の方はピーナッツ味。高級店という割りにはお皿がかけていてもお構いなしというところが日本の店との大きな違い!!
[PR]
by KURIinHK | 2004-10-12 20:05 | 食! | Comments(27)
Commented by ZENBEI at 2004-10-12 20:37 x
もうお腹一杯!!  ごちそう様でした♪
Commented by poreko at 2004-10-12 20:39
わー!スープが陰陽マークになってて凝ってますね!
蟹の模様、ちょっと恐くてじっと見てしまいました(苦笑)。
Commented by kaonoi at 2004-10-12 21:30
潮州料理というと、九龍城の創發がNo1だと思いますが
それ以外にも、お総菜屋さん系の小さな店(潮州打令)が
香港には沢山あってうらやましいです
でも、KURIさんはいつも各料理のポイントを押さえた注文で
感服しますねぇ
Commented by KURIinHK at 2004-10-12 22:03
ZENBEIさん: はい、これでおしまい。 後は黙々と粗食に耐える日々!
Commented by KURIinHK at 2004-10-12 22:04
porekoたん: スープはお味も二重丸でした!
蟹はたしかにちょっと怖いかも。 首をかしげて可愛い子ぶってはいるんですけど(笑)
Commented by KURIinHK at 2004-10-12 22:06
kaonoiさん: 九龍城にはまだ行ったことないんです。 おいしいお店がいっぱいあるんですよね。
ガイドブックで予習をしてからお店に行くので、「名物料理」ばっかりです(^^ゞ
Commented by yukun45 at 2004-10-13 00:30
ん〜おいしそう。中華でうなぎって注文したことないっす。
なんかぶつ切りにするのを見たことがあって、それを見た瞬間ちょっと受け付けないって感じになりました。でも、一度はトライしてみねば。
水晶饅頭食べた〜い!!静岡の黒大奴っていうお菓子に似てますん!!
Commented by UKaye at 2004-10-13 00:31
カニって、日本のタラバのように、茹でてほぐして食べるんですか?
九龍城って、あの危ない建造物で噂のですか?随分昔取り壊す噂があったけど、健在なんですね。
Commented by spinwave at 2004-10-13 01:08
本当にいつ見ても美味しそうですね
毎日、思いっきりヨダレが~
写真のカニなんてこっち向いてますね
Commented by symzak at 2004-10-13 06:40
太極マークのスープが飲みたい・・・なんか霊力?がつきそうです。
どうも汁物に毎回惹かれてます私、潤い不足かもしれません。
Commented by KURIinHK at 2004-10-13 09:33
yukunたん: うなぎは当たりはずれがあるよ~。 以前San Diegoで買ったうなぎは泥臭くってどうにも食べられなかった(T_T)。 
ウチの猫さえ見向きもしなかったもん!
Commented by KURIinHK at 2004-10-13 09:34
UKayeさん: そうです。普通に茹でて食べるんです。 おいしかったよ~!
九龍城は以前の建造物はもう無くって地名だけです。
Commented by KURIinHK at 2004-10-13 09:36
spinwaveさん: はじめまして。 カニのカメラ目線!!
ちなみに、ここ、食べ物ブログっていうわけではないんですが・・・^_^;
Commented by KURIinHK at 2004-10-13 09:37
symzakさん; スープとろみ感がすごくよかったですよん。
そろそろ汁物系がおいしい季節ですねぇ~!
Commented by mangoheart at 2004-10-13 09:55
この蟹すごいですね~♪そうそう、中華系ってかけたお茶碗とか普通に出てきますよね。日本人にはちょっとびっくりかも。
Commented by KURIinHK at 2004-10-13 10:56
mangoさん: お客さんとでもなきゃ、こんなカニ食べられませ~ん^^;!!
それにしても、中華系ってお皿とか全然凝ってないし、案外素っ気ないですよね。
Commented by mangoheart at 2004-10-13 11:07
目で楽しむ日本食とは全然違う、実質主義って感じじゃないですか?それでもKURIさんが紹介してくださる香港のお料理はいつもステキですよ~!台湾の料理はなかなか写真付きでご紹介できません・・・。ちなみにうちも中華料理特有の真っ白なお皿とお碗しかありません。素っ気無い・・・。
Commented by 1o0 at 2004-10-13 12:56
上海でお茶碗が欠けてて、口を切った覚えが・・・(^^;
「食えるもんなら食ってみろ!」って感じの蟹さんに乾杯♪
Commented by fuuki-no-botan at 2004-10-13 14:15
蟹~~~~~!
Commented by jondosh at 2004-10-13 21:20
ひょえぇ~~~~!このカニちょっと模様が気持ち悪いです。じっと見てると酔いそうです。
「ふくろ茸とお野菜スープ(?!)」のお野菜なんていう名前ですか?中華行くと絶対頼むんだけど、名前がわからないので、いつも隣のテーブル指差して「アレ!」って言ってます(汗)。大体オイスターソースで炒めてあります。
Commented by KURIinHK at 2004-10-13 22:41
mangoさん: そうですね。中華のお皿って香港でも真っ白が主流です。ホントに素っ気ないですよね。
Commented by KURIinHK at 2004-10-13 22:42
1o0さん: やっぱり上海でも欠けてましたか。私も口を切らないように気をつけよう~!!
Commented by KURIinHK at 2004-10-13 22:42
ぼ、ぼたんさ~ん! 久しぶりに登場と思ったら一言叫んで退場ですか??(笑)
Commented by KURIinHK at 2004-10-13 22:44
jondoshさん: 私もこの野菜の名前わからないんです~!! スーパーでは漢字で書いてあって読めないし!^^;
Commented by aradas at 2004-10-14 04:57
二色スープとエビ焼きそばが気になるー!!
蟹も気になるけど、見つめられてて食べづらいわ・・・。
Commented by KURIinHK at 2004-10-14 09:17
aradasちゃん: スープ、ほんとにクッキリ分かれてるのがスゴイでしょ?
焼きソバも美味しかったよ~!
カニは目の付いてるところをひっくり返せばもう何も気にすることはありません!! ご賞味ください!
Commented by lavidas at 2004-10-26 21:34
はじめまして~
写真がすばらしいです!
おいしそう~~;;


<< 手紙 10月5日 ランチ >>