10月5日 ランチ
a0025439_22475260.jpgKuriママ帰国前日、そういえば蟹は食べたけどフカヒレを食べてない!a0025439_22487100.jpg











と言うことでランチは以前にも行ったことのある銅鑼湾のツバメの巣専門店へ。 ここのフカヒレあんかけご飯は値段の割りにはた~っぷりのフカヒレと小さな乾しアワビが入っていてとっても美味!! 
私はスベスベお肌のつよ~い味方、ツバメの巣入りのお粥・・・多分お粥に最初から入れてしまうとわからなくなってしまうからでしょうが、ツバメの巣は別のお皿(横にある小さなガラスのお皿)に入っていました。 ツバメの巣そのものは味はないので、普通に「おいしいお粥」でした。a0025439_22482514.jpg


ツバメの巣は高級品。 パパイヤに、こんなふう→に入れられたものは約4000円!! スポンサー求む!!
[PR]
by KURIinHK | 2004-10-11 22:56 | 食! | Comments(16)
Commented by kaonoi at 2004-10-11 23:07
こ・・これは、たか~い・・・ < HK$308
南星燕翅樓(バンコク)に行って、食べましょう、半額以下です(^^)
ちなみに南星燕翅はシンガポール資本の会社ですが
香港にも燕の巣の小売りや卸売りの店をいくつも出していますよ
Commented by KURIinHK at 2004-10-11 23:28
kaonoiさん: スポンサーの名乗りを上げてくださるのかと期待してしまいました!! (*^_^*)
このフカヒレあんかけご飯やツバメの巣粥はHK$38と、とってもリーズナブルなお値段なんですけどねぇ~
Commented by diver813 at 2004-10-11 23:51
死んだ祖父が神戸で北京料理のコックをしていたのですが、葬儀のときぐらいしか、ツバメの巣は食べたことがないです。
そういえば、阪神大震災のときは、高級食材を崩れた店から救出するのが大変だったと、親戚が言っていました。
Commented by yukun45 at 2004-10-12 04:03
僕ちゃん、つばめの巣って食べたことないと思う。
きっと、よく行くバンクーバーの中華屋さんでもあると思うんだけど、なんか普通のものを頼んでしまうんだよな〜
それにしても、パパイヤ&つばめの巣ってすごそう!!
生ハムメロンの勢いか!!
Commented by symzak at 2004-10-12 04:36
いやはや、香港にて極楽ですね・・。
なんだか長生きできそうだなー、フカヒレ食べたいよー
ところで「飲茶」でググると飲茶天国がトップに出るんですね。
びっくりしちゃった、さすがKURIさん!
Commented by pinkyj211 at 2004-10-12 04:53
パパイヤとつばめの巣って、まさに、「お肌つるつる」秘密兵器!!
最近、チャイナタウンで、美の素をいっぱい見つけて、
「KURIさん、いいな~。」って思ってたとこです。
(だって、ほとんどMade In HKですもん。
Commented by KURIinHK at 2004-10-12 08:40
diverさん: 日本ではあまり見かけないですよね。見かけたところで高いから滅多なことじゃ食べないし。
それにしてもdiverさんのルーツに中華料理・・・それも海鮮ではなく北京料理・・・があったとは!!
Commented by KURIinHK at 2004-10-12 08:42
yukunたん: あ~らどなたかと思った!!(笑)
ツバメの巣そのものは味はないんだけど、コラーゲンた~っぷりなんだよ。 デザートとかスープにチョロっと入ってると思うよ。 試してみそ!
Commented by KURIinHK at 2004-10-12 08:43
symzakさん: 長生きできそうな食材は多いけど、これだけ食べてたら肥満がこわいかも・・・(-_-;)
てへ、思わずググってしまった。。。
Commented by KURIinHK at 2004-10-12 08:45
pinkyちゃん: 中国(香港)おそるべし!でしょ (^^)v
バラや千日紅のお茶も美白にいいらしいよ。
Commented by ZENBEI at 2004-10-12 09:25 x
お母様も今ごろはお肌すべすべね♪。
やっぱり待てない!!!!!いつ決行しようかなぁ~~(微笑)
でもツバメの巣は無理かもね(/_;)。
Commented by KURIinHK at 2004-10-12 10:14
ZENBEIさん: パパイヤボート(?)は無理でもお粥くらいは・・・。
いつでもご案内いたします!!
Commented by nice68 at 2004-10-12 17:58
いや~~~、香港はやはり 美味しそうだわ~。
これで10歳若返るわね!!!
Commented by KURIinHK at 2004-10-12 20:06
niceたん: 10歳はちょっと無理!!(笑)
Commented by 1o0 at 2004-10-13 13:03
赤い燕の巣が一番高いんですよね・・・(><;
興味はあるんですが未だに食べたこと無いですね~(TT
スポンサー募集!(>▽<;
Commented by KURIinHK at 2004-10-13 22:47
1o0さん: スポンサーが見つかりましたら、私にもご一報ください!!


<< 10月5日 夕食 10月4日 夕食 >>