10月2日 飲茶
a0025439_15282258.jpgまるで食べてばかりのようですが、10月1日の夕食後は国慶節の花火を見物。
a0025439_15283846.jpg










そして翌日は朝ごはんは抜き。そのかわり11時過ぎに飲茶に行きました。行ったのは中環(セントラル)のシティーホールにあるMaxim's(美心皇宮)。 ここはワゴン式の飲茶の人気店。 この日もすでにほぼ満席。12時頃にはすごい列ができていました。
a0025439_15285825.jpga0025439_15291791.jpg
シュウマイ、フカヒレ餃子、ニラ餃子、叉焼入りの腸粉(お米の粉を蒸したクレープのようなもの)、蓮の葉に包まれた粽などの蒸し物は蒸篭に入って、ワゴンで回ってきます。
a0025439_15293296.jpga0025439_15294815.jpg揚げ物や冷たいデザート系のものはガラスケース状のワゴンに入れられて、同様に場内(?)を練り歩きます。 写真の海苔巻き風のもの・・・海老のすり身を海苔で巻いて揚げたもの・・・たいへん美味しゅうございました(^^♪a0025439_1530345.jpg

もちろん甘いものもはずしません。 マンゴープリン・黒糯米とココナッツミルクのお汁粉(あたたかい)・黒ゴマゼリー。 マンゴープリンは満屋甜品のものより美味しかったと思います。
[PR]
by KURIinHK | 2004-10-09 15:48 | 食!


<< ちょっと一息 10月1日 夜 >>