9月30日 夜 シーズン到来!
a0025439_2113539.jpg30日の夕食は銅鑼湾で。

a0025439_2114329.jpg










冷菜は青菜の湯葉巻き。 青菜(塩漬け?)と白ゴマの食感がとても良くて美味しかったです。 小籠包は味はOKでしたが思ったほどアッチッチでなかったのが残念。

a0025439_21142227.jpga0025439_21144553.jpgそしてこの日の主役!! 
いよいよ季節! 上海蟹です! 店に入ると目の前にはまだ生きた蟹が! つっつきたいという衝動を抑えつつオーダー。 店員さんがテーブルまで蟹を持ってきて「これでいいか」と見せてくれます。

OKを出ししばし待つと赤く茹でられてテーブルへ。 この店では使い捨て手袋、はさみ、身をほじくり出すためのピック(のようなもの)が添えられていましたが、店員さんが解体の第一段階はやってくれました。

a0025439_2115135.jpg味は・・・美味しくないわけないじゃな~い!!! 濃厚なカニミソ。卵の黄身のような、それでいてきっちりカニミソの味で・・・コレステロールは思いっきり高そうですが・・・。 
もちろんミソだけでなく、身も、ほそ~い足も、しっかり突っつきまくって堪能いたしました。

それにしてもカニを食べる時って何であんなに静かになっちゃうんでしょうね?(笑)






a0025439_21152744.jpga0025439_21154061.jpg












蟹だけで、気分はもう大満足ではありましたが、一応もう一品。 豚肉(多分)と野菜、春雨の炒め物・・・と書いてあったのですが、これ「春雨」??? 幅1cmくらいある不思議なものが入っていました。
[PR]
by KURIinHK | 2004-10-07 21:38 | 食! | Comments(24)
Commented by jondosh at 2004-10-07 22:09
出ましたねぇ!!!!おめでとうございます。(何が!?)
かに~~~!いいなぁ。。。かに味噌がとってもおいしそうぅ。
足はイライラするのでご遠慮申し上げますが、胴を2つほど蒸して頂きたい。
Commented by diver813 at 2004-10-07 22:21
おお、シャンハイガニだ。しかも大きい。去年これの半分ぐらいのサイズを買って帰ったのですが、その中の一匹ががあまりにも元気だったので、しばらく飼育してみました。残念ながら、数週間後に死んでしまいましたが・・・
東京では中国飯店という上海蟹で有名なお店があるのですが、そこそこの値段なので、まだ行ったことがありません。現在、会社の金で行くことを企んでる最中です。
Commented by KURIinHK at 2004-10-07 23:23
jondoshさん:ありがとうございます(何が!?)
そう、足は多少イラつきましたが、丈夫な歯でガシガシと攻略いたしました。
Commented by KURIinHK at 2004-10-07 23:28
diverさん: 飼育しちゃいましたか!?(笑) 
そこで無事に飼育に成功していたら、日本きっての上海蟹業者となっていたかも・・・。
日本で上海蟹っていうのは勇気がいりますよねぇ~。 企みが成功したら是非ブログに写真を・・・
う~ん、diverさんのところで茹でたカニの写真って・・・やっぱりダメでしょうか??
Commented by diver813 at 2004-10-07 23:35
上海蟹とほぼ同じモクズガニで商売したいですね。江戸前蟹とかの名前で売り出しますか?
茹でたカニの写真、ダメじゃないですよ。今までにもヒラメの刺身とか、茹でたフジツボとかカメノテとか紹介していますし。
現在、アサヒガニの骨格標本を作っているので、機会があれば紹介しますね。これは間違いなく茹でたカニです。
Commented by soulwriter at 2004-10-08 03:23
どっしゃー。参った。完敗。なんか、すべてに負けてしまったような気がする。
いいなぁ、上海蟹。まるっと蟹。蟹ミソ、蟹ミソ、蟹のミソ。
頭が蟹になってしまいそう。うぉーうぉー。
Commented by symzak at 2004-10-08 04:29
ぐぉぉぉ〜でたなぁ〜(妖怪か)上海蟹!
グルメ時代に六本木の中国飯店でやりましたが、こんなに大きくはなかったです。
こんな濃厚そうなカニだけで満腹したいよー!!うぇ〜〜ん
Commented by chick_pea at 2004-10-08 05:10
上海ガニ食べたことないです・・・夫は出張で中国に行ったとき、カニの
シーズンだったのに、食べるの面倒くさくて注文しなかったらしい。
それを聞いて、まったく信じられないっと思ったのでした。カニみそ食べたいなー。
Commented by mangoheart at 2004-10-08 09:42
おいしそ~!私も一昨日食べましたが、写真撮るの忘れた・・・今年は我が家恒例の「上海蟹パーティー」はしないらしい。。。嫁がやっとご懐妊なんだからしよーよ、お義母さ~ん!
Commented by 55aiai at 2004-10-08 10:49
上海蟹だぁ~♪
日本だと当たりはずれがあるんですよねー。しかもオスとメスじゃ味も大きさも全然違うし!
今年も私は食べに行くつもりなんですけど、味噌おいし~いですよね!

そうそう、それと明日から両親が上京してくるんですけど、またヒルズに行きます。niceさんに連れて行ってもらったお店あたりをうろうろする予定♪予習できてるからバッチリ!!楽しみです。
Commented by aradas at 2004-10-08 15:29
蟹!カニ!蟹!カニ!なんてうらやましいのでしょう!!
カニ味噌なんて、久しく口にしてないわぁ。
3パイくらいアトランタに送ってくれないかしら?
Commented by pinkyj211 at 2004-10-08 15:32
かにミソだめなんです・・わたし・・。
あの生臭さが・・ちなみに、肝系もだめなお子ちゃまな私です。
わたしとしては、湯葉まきが魅力的!
Commented by KURIinHK at 2004-10-08 15:43
diverさん: そういえば茹でたフジツボの写真、覚えてます。
茹で蟹の標本写真(笑)、楽しみにしてます♪
Commented by KURIinHK at 2004-10-08 15:44
soulさん: 風邪でうなっているのか、カニでうなっているのか・・・(笑)
Commented by KURIinHK at 2004-10-08 15:47
symzakさん: 上海蟹はともかく、北の方は海産物何でも美味しいんだから、それで満足してつかわさい!
Commented by KURIinHK at 2004-10-08 15:48
chick_peaさん: シーズンに来て面倒だから食べないっていうのもそれはそれで贅沢とも言える・・・が私は食べる!!
Commented by KURIinHK at 2004-10-08 15:50
mangoさん: やっぱりコレステロールが高そうだから、お義母さんとしても妊婦さんの体調を気遣ってくれてるんですよ、きっと。・・・でも食べたいよね~え!
Commented by KURIinHK at 2004-10-08 15:53
aiaiさん: 日本だと絶対数が少ないもんねぇ。 食べたら絶対レポートしてね!
ご両親とは何を食べるのかなぁ。 こちらのレポートもとっても楽しみ!
Commented by KURIinHK at 2004-10-08 15:54
aradasさん: さっき蟹3バイ、Atlanta方面に向かって泳ぎだしました。 
できれば西海岸まで出迎えに行ってやってください!
Commented by KURIinHK at 2004-10-08 15:57
pinkyちゃん: 私も肝系ってわりとダメなんだけど、上海蟹のミソは別!卵黄のような、でもちょっと海っぽくて・・・。
たまらんのだなあ、これが!
湯葉巻き、すご~く美味しかった。家でまねしてみようかと思ってます。
Commented by 1o0 at 2004-10-08 16:13
上海蟹は上海で売っているのは見かけたんですが食べませんでした(><;
近所の料理屋、値段が安すぎて怖かったので(><;
スーパーで売ってる値段の十分の一ってどういうことだったのか・・・(TT
Commented by KURIinHK at 2004-10-08 16:16
1o0さん: お答えします!それは「上海でつかまえた、得たいのしれない蟹」を略した「上海蟹」だったに違いありません! 
Commented by takakottipotti at 2004-10-08 19:55
上海蟹のシーズンですね。
私も食べなきゃ!!
Commented by KURIinHK at 2004-10-08 20:29
takakottipottiさん: 中華街レポート、期待してていいのかな?
楽しみにしてま~す!


<< キムタク 走る! 9月30日 ちょっと観光 >>