人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チャッ!ちゃっ!茶!
チャッ!ちゃっ!茶!_a0025439_201476.jpg昨日の上環での買い物は実はお茶屋さん巡り。 テニスの仲間にとても中国茶に詳しい方がいるので、その人にくっついてお茶を買いに行きました。

最初に言った「茶縁坊」は文武廟のすぐ近く。 次に誰かを文武廟に連れて来る時にはここに立ち寄るとお土産用のお茶も買えてちょうどいいかも!!

チャッ!ちゃっ!茶!_a0025439_20684.jpg文武廟から上環の駅方向に向かって階段を下りていく途中にあるのが「樂茶軒」。お湯を注ぐと奇麗な花の形に開くジャスミン茶が数種類ありました(でも高い!!)。 他に、素敵な茶器も。
チャッ!ちゃっ!茶!_a0025439_2095423.jpg途中、お茶うけに最適なドライフルーツの専門店へ。ドライマンゴやドライロンガン、各種の梅干、スイカやカボチャの種。 初めて見るものもたくさんあって楽しかった!! いろいろ試食もしちゃいました。 もちろん食べてばかりじゃなく、ちゃんと買い物もしたんですよ・・・






チャッ!ちゃっ!茶!_a0025439_20123196.jpgチャッ!ちゃっ!茶!_a0025439_20144065.jpg最後は地下鉄の上環駅の近くの「林奇苑」。 ここはかなり大きなお店でした。どこの店もそうですが、このあたりのお茶屋さんは中国茶のお作法でお茶を淹れて振舞ってくれます。 これを見るたびに、そのうちお茶の教室に行こうと思うのですが・・・。
チャッ!ちゃっ!茶!_a0025439_20172024.jpg
この店で「黄金桂」という烏龍茶(日本のペットボトルの烏龍茶で「金の烏龍茶」っていうのをご存知でしょうか? あれだそうです)、と今年の秋の新茶の鉄観音を買いました。

このあたりは干し貝柱や茸類等を扱う乾物屋も多く、すごく「ローカル」な感じで面白い町でした。
by KURIinHK | 2004-09-14 20:24 | 香港探検隊


<< きょうらん イタリアン きょうらん 微妙な評価 >>