9月4日 飲茶
a0025439_22153097.jpgかなりの駈け足となった、友人の香港旅行もこの日が最後。 午後の便で帰国です。

朝10時半頃タクシーでエアポートエクスプレスの香港駅へ。 エアポートエクスプレスの駅では当日なら搭乗時間の何時間前でも空港同様のチェックイン手続きができます。 友人もここでチェックイン。 荷物も預け、身軽になったところで最後のお楽しみ、飲茶に向かいました。 
a0025439_22203681.jpg香港駅に近いこと、朝11時前でも開いていることということで選んだのはこれも人気の老舗、「陸羽茶室」。 春巻・蝦餃・つぶした芋で叉焼をくるんで揚げたもの、雲南ハム入りの蒸し物・牛肉団子・蓮の葉ごはん・エビマヨ団子(?)を注文。 皆オーソドックスな味ながらもやっぱり美味。



a0025439_22262536.jpga0025439_22281063.jpg










もちろん甘いものも。 ココナッツ汁粉・老婆餅に似たパイ・フルーツ入り(だったかな?)ゴマ団子・ドライフルーツ入りチマキ(カラメル風の蜜がかかっている)。
 
最後の締めもバッチリ・・・かな?

この後マンダリンオリエンタルでスコーンを買い、エアポートエクスプレスに乗って空港へ。 こうして初の「お友達ご案内」は無事終了となりました。



が!! 9月4日は関東地方が大変な嵐に見舞われ、渋谷で浸水したり、大荒れだった日。 友人も成田で停電のため荷物がなかなか出てこなかったり、成田エクスプレスが動いていなかったり、挙句はせっかく乗った京成が途中で止まってしまったり、散々な目にあってしまったのでした。

お疲れ様でした!!!
[PR]
by KURIinHK | 2004-09-09 22:34 | 食! | Comments(19)
Commented by pinkyj211 at 2004-09-10 03:50
まさに「飲茶天国」!!!
しかしいつみても、そそるお料理ばかり。
あ・・でもドライフルーツいりチマキは、ちょっとパスかも?
Commented by yukun45 at 2004-09-10 08:00 x
まさに「飲茶天国」!!!
しかしいつみても、そそるお料理ばかり。
あ・・でもドライフルーツいるチマキは、ちょっといいかも!!
Commented by くり at 2004-09-10 08:20 x
pinkyちゃん:果物チマキ、フルーツの味はあんまりしなくてカラメルソース味が勝ってて、面白い味でした
Commented by くり at 2004-09-10 08:21 x
ゆうくん: ま~たpinkyちゃんの真似っこ小僧になってる~!!
Commented by pinky at 2004-09-10 09:28 x
KURIさ~ん!!あたしのしたにくっついてる、
コバンザメ、なんとかして!!!
Commented by jellyfish_blue at 2004-09-10 10:16
いつもおいしそうで、困ってます。
って、私が困ってどうするんだ~。
ゴマダンゴ好き。
Commented by kaonoi at 2004-09-10 11:05
あれ、こういうルールか(^^)
--------
まさに「飲茶天国」!!!
しかしいつみても、そそるお料理ばかり。
人気の老舗、「陸羽茶室」。 オヤジ客とジジイ店員のサンクチュアリか (笑)
まだ、駅弁スタイルの飲茶をやっているんですか?
Commented by soulwriter at 2004-09-10 13:22
また、たらふく食べましたね!
まさに、飲茶放題!
ドライフルーツ入りチマキってどんなんだろう? おいしそう。
Commented by pinkyj211 at 2004-09-10 13:53
KURIさん・・(涙
みんな、あたしの真似・・してる・・うぅう(涙
Commented by KURIinHK at 2004-09-10 17:55
jellyfishさん: そうですか、困っちゃいましたか・・・。
でもこの写真の影で体重計に乗っては涙する私・・・。
Commented by KURIinHK at 2004-09-10 17:58
kaonoiさん: 勝手にルールにするもんだからpinkyちゃんが泣いてますよ(笑)。
そう、オヤジ客に混ざってジジイ店員にあしらわれた私たち。
この日は駅弁スタイルじゃなかってです。土曜で混んでたからかな?
Commented by KURIinHK at 2004-09-10 18:00
soulさん: すみません。たらふく食べました(^^ゞ
チマキ、とっても甘かったけどしつこくはなくって美味でした。
Commented by KURIinHK at 2004-09-10 18:01
pinkyちゃん: よしよし・・・。 ここに集ってくる人達のキャラはよく知ってるでしょ? 
我慢しようね、お互いに ^^;
Commented by seven_sea at 2004-09-11 07:21
初めまして。 おいしそうな・・・飲茶の数々ですね。
おなかなっちゃいそうです。 事後承諾でもうしわけないのですが、リンクさせてください。(問題がある場合はすぐ削除します)
Commented by buhikon at 2004-09-11 07:31
私も今日、飲茶食べました。最近、ランチ何にする?→飲茶って感じです。
だた、ロンドンはデザートのラインナップがイマイチ。
このチマキはチャイナタウンで見たことありません。食べてみたい!!
Commented by KURIinHK at 2004-09-11 09:55
seven_seaさん: はじめまして。 リンクありがとうございます。
イギリスにお住まいなんですね。 
ますます食欲を刺激してしまうような写真ですみませ~ん!!(笑)
Commented by KURIinHK at 2004-09-11 09:56
buhikonさん: ロンドンってあんまり美味しいものを食べた記憶はないんだけど(失礼!)中華は美味しかった覚えがあります。 飲茶はしなかったけど。
Commented by seven_sea at 2004-09-12 04:08
承諾してくださってありがとうございます(^^)
これから来る日も来る日も、飲茶のことを考えちゃいそうです(笑)
Commented by KURIinHK at 2004-09-12 08:44
seven_seaさん: ご心配なく! さすがに毎日飲茶の写真は出てきません(笑)。


<< 今日という日 9月3日 夕食 >>