9月3日 夕食
a0025439_21142828.jpga0025439_21144764.jpgこの日の夕食は海鮮。 銅鑼湾からトラムに乗ってハッピー・バレーの竹園海鮮酒家に行きました。 ここは日本人がよく行く店で、片言の日本語をしゃべる店員さんもいます。たまたまトラムで近くに座っていた日本人女性2人もこの店で待ち合わせをしているようでした。

a0025439_21213284.jpg蒸しエビ、香港名物(多分)の巨大なシャコのニンニク揚げ(有り得ないほどニンニクがのっている)、ハマグリと春雨のニンニク蒸しを食べました。 突き出しの揚げ豆腐と揚げたジャコが美味しかったです。サービスで飲み物やデザートもつき、大満足。 

ご飯物を頼まなかったのにはちょっとした理由が・・・。

この店のすぐ近くにある満屋甜品のマンゴパンケーキを食べるため。 これもたいていのガイドブックに紹介されていますが、クレープ状の生地でホイップクリームとマンゴを包んだものです。 3個入りなので、これと緑茶入りの皮でホイップクリーム・あんこ・バナナを包んだものの2種類をいただきました。

食べたいものリストの項目をすべてクリアし、再びトラムに乗って銅鑼湾に戻り24時間営業のスーパーで調味料やティーバッグを買い、夜でも多くの人が集うビクトリア・パークを横切り我が家に無事到着。 9月3日、またまた長い一日でした。
[PR]
by KURIinHK | 2004-09-09 21:27 | 食! | Comments(12)
Commented by kaonoi at 2004-09-09 21:48
すごい揚げニンニク (´ー`)
このシャコのニンニク揚げは香港発祥だと思いますが
今は世界中で定番メニューになっていますね
美味しい物は、どこでも食べたいから良いことだ
Commented by bara_aya at 2004-09-09 21:55
おいしそうな海鮮系の料理にデザート・・・たまりませんねぇ。
がっつりいきたいです1
Commented by KURIinHK at 2004-09-09 22:38
kaonoiさん: えっ、これ世界中の定番になってるんですか? 知らなかった・・・^_^;
美味しいけど、このニンニクの山はちょっと恐怖でした。
Commented by KURIinHK at 2004-09-09 22:39
bara_ayaさん: がっつりいってください!! 味は保証します!
Commented by jellyfish_blue at 2004-09-10 10:18
一見、このはさみは何に使うんだろうとおもいましたが、このニンニク(多すぎ!)の下にシャコさんいらっしゃるんですね。
Commented by aradas at 2004-09-10 14:32
マンゴパンケーキって気になるー。美味しそうだぁ!!
KURIさん、写真撮りまくりましたね~!
ブログ魂を見た!
Commented by KURIinHK at 2004-09-10 18:02
jelly_fishさん:そうです、この下にで~っかいシャコのぶつ切りが埋もれております。
Commented by KURIinHK at 2004-09-10 18:04
aradasさん: へい! 気合でいきやした!!
マンゴパンケーキの写真忘れちゃったので、そのうちまた食べておきます(笑)
Commented by nice68 at 2004-09-10 18:20
は~~~、美味しそう過ぎ~~。
お腹がぐ~~~。
Commented by KURIinHK at 2004-09-10 18:42
niceたん: お疲れさま~。 映画はどうだった?
nice家の今日の夕飯は何だろうなあ?
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-11 08:36
きゃーどれもこれも美味しそーなり!また香港行きたくなっちゃった~
Commented by KURIinHK at 2004-09-11 09:57
ぼたんさん:来て来て~!! 何なら他の地方のブロガーさんと香港集合でツアーでも組んで、来て~!!


<< 9月4日 飲茶 9月3日 夕刻 >>