人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビーズ・プリーズ
ちょっとお買い物に行ってまいりました。 行き先は「シャムスイポ」(深水[土歩])。ビーズやアクセサリーパーツのお店が軒を連ねています。4月中旬に香港に遊びに来るayuiceさんからの「どこに行けばビーズを買える?」というご質問を受け、香港探検隊が出動しました!(実は一時帰国前にシルバー用のパーツでこちらで調達できるものを確認しておこうと思って行ったんですけど・・・)
ビーズ・プリーズ_a0025439_18474282.jpg
MTR(地下鉄)に乗って尖沙咀から15分くらいのシャムスイポのA2出口の階段を上ると目の前にずらりと並んだ露店。「こんなところにビーズ屋さんなんて絶対にない!!」とUターンしたくなるような下町風情なのですが、実は20mほど前方の太い道(Yu Chau St.)の左右にはビーズ屋さんがズラリと並んでいます。 店構えは・・・やっぱり香港。 どう見ても問屋さん。

ビーズ・プリーズ_a0025439_18475518.jpg観光客には見つけにくい?? とんでもない! 一目でわかるビーズの山・・・いや、ビーズの棚! しかもやたらとカラフル!


ビーズ・プリーズ_a0025439_18481052.jpg天然石や淡水パールの種類も豊富。目線をちょっとあげると棚の上に吊るしてあります。

ビーズ・プリーズ_a0025439_18482423.jpg店内はこんな感じ。これは店の奥の一角。 店員さんの目につかないところでこっそり撮影。実際はこの10倍くらいあったかな。 しかもこんな店が何軒も集まっています。

ビーズ・プリーズ_a0025439_18483984.jpg店内のあちらこちらに置かれている袋に自分でお玉ですくって入れます。

こんな派手派手ビーズばかりでなく、スワロフスキーやベネチアンといったグラスビーズ、メタルビーズ、白蝶貝のビーズ、中国風のクレイビーズ、ウッドビーズなどもいろいろありました(が、そういうのは店員さんがそばにいて撮影できず!)。 パーツ・チェーン・皮コードなどもいろいろ。


これから涼しげなビーズアクセサリーの似合う季節に向け、私も何か作ってみようかなあ。
by KURIinHK | 2005-03-30 18:56 | 香港探検隊


<< シャムスイポ 日刊kuri >>