人気ブログランキング | 話題のタグを見る
送別ランチ 1
送別ランチ 1_a0025439_20523624.jpg数日前にも書きましたが3月の学年末というのは帰国ラッシュの時。 今日のランチは送別会第一弾でした。
主賓の希望で海鮮料理。香港島の庶民の町、北角の「明星海鮮酒家」で海鮮三昧。

香港の海鮮料理屋さんの定番中の定番「白灼生海蝦」。 極めてシンプルなゆで蝦ですが、茹でたての新鮮な蝦は甘味があって最高です。

送別ランチ 1_a0025439_20524880.jpg
大蝦の揚げたものをチーズソースでからめたもの。伊麺という麺の上にのっています。中華でチーズというとちょっと違和感がありそうですが、しっかりチーズ、それでいてしっかり中華。初めての味でした。

送別ランチ 1_a0025439_20531094.jpg

ポッポッポ~♪  ・・・鶏肉より濃厚な味。 ・・・そんな顔してこっちを見ないでぇ~~

送別ランチ 1_a0025439_20532414.jpg野菜料理。 名前はわからないのですが、かなり太い青菜の芯のような部分(葉先は入っていません)を揚げニンニク、卵・塩卵・ピータンとスープで調理したもの(説明が下手ですよね。だって作り方がわからないんだもん!)。

送別ランチ 1_a0025439_2053365.jpgイカフライ。サクッとした衣は何の粉を使っているのか、ちょっとおせんべいのような味がする気がしました。 塩と山椒(?)というがシンプルさがプリプリのイカと香ばしい衣によくあっていました。


送別ランチ 1_a0025439_20534887.jpgこれも香港では定番。 シャコのニンニク揚げ。これまでにも何度か登場していますが、香港のシャコは巨大。これで2匹です。ランチだったからか、ニンニクはそれほど多くはありませんでした。お店によってはシャコが見えないくらい揚げニンニクが載っているところもあります。

そしてランチはまだまだ続く・・・^_^;
by KURIinHK | 2005-02-28 20:56 | 食!


<< 送別ランチ 2 インドのライム搾り >>